見出し画像

秋の青空と瞬く蝶

長男くんの虫取り熱は
まだまだ冷めやらない

毎週末の
虫取りさん
ターゲットは
本命の赤トンボ
なかなか手強いのよね

それでも
今日は
小一時間で
アゲハチョウに
メスグロヒョウモンかな?
そして
初めて素手でゲットできた
バッタ

嬉しくて
ルンルンで
パパと
お隣さんのおじさんに
ニコニコで報告

褒めてもらえると
なお嬉しい
夕方には
わが家のオリーブに
カマキリ

ビクビクしながらも
ちょっと触れたよね!
今度は捕まえられるかなぁ?

いろんな
体験が
心を豊かにする

いろんな
子ども同士の
喧嘩も
遊びも
仲直りも
優しい心を育む

次男くんも
何だか
かわいい歳下の女の子に
ちょっかい出したくなる
お友達とワイワイ遊びたくなる
自分の気持ち
相手の気持ち

それがね
お互いに理解できてくると
またわかり合える

もう少し
長い目で見てあげて

小学校まで
あと少し
子どもの目線で
子どもの心の楽しさを
優先で

さあ
次は
どんぐり拾いだね
秋の遊び 
まだまだたくさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?