見出し画像

結婚記念日と風邪っぴき次男くん

8月の終わりから
旦那さんタイ出張へと
ほぼ10日間ほど
離れていた日々

プチ喧嘩もしていたから
正直
帰国後に顔合わせるのが 
辛かった
なんか
ホームシックにかかったように
ポロポロ泣けてきた
こどもの前では
平然を装っていたけれど
通勤の間
車では泣いていた

でも
旦那さんは全然普通で
何も変わらないかのような
声のトーン
ん???
肩透かしをくらったような感覚

そんなもんかなぁー?
と安堵となんだかほわっとした空気
続いてママが
初めてこどもたちを置いて
一泊の学会へ参加

こどもたちとの
ママいってらっしゃーいのハグが
ちょっと切なく
パパ大丈夫かなぁ?と
半分心配と
半分がんばれっのエール

学会から帰宅後
こどもたちの笑顔と
心配していたのは次男の咳や声枯れ

案の定
やっぱりママが忙しくしていると
今日は夜から高熱勃発
熱くて身体の芯からぽっぽしてて
私も慌てて冷やす準備

新しいスタートに向けて
大学で実験や
やりたいことたくさんあるし
ハローワークにも行かなきゃだし
でも初動と対応は
ママの私

-はぁ、休まなきゃだ。

こどもたちもまだまだ
手がかかる時期
分かっている
旦那さんも忙しく仕事してる
分かっている

でも
これから
私の第二のキャリアへ向けて
人生スタートだ
子育ては
夫婦だけではできないって
周りの手を借りないと
できないのよって
旦那さんにももう少し
歩み寄りをお願いしよう

今日は
結婚記念日
9年目の日
陶器婚
夫婦茶碗を
新調しました
夫婦
笑顔で
毎日食卓を囲めますように

お彼岸が
近づいているのに
蒸し暑い
季節が
また戻ったみたい

今日は
看護休暇
心穏やかに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?