見出し画像

ママがね、もし死んじゃったら…泣かないで、ママはそばにずっといるよ。

月曜日の夜
次男が問いかけた
−ママは、後何回カレンダーめくったら死んじゃうの?ママはいつ死ぬの?

慌てて
−ママにも分からないよ。
 でもすぐには死なないよ?どうした?

先週
私が家事に育児に長男のサッカーの送り迎え
パパは
忙しくて完全に平日も週末も
ほぼワンオペ状態が続いて
心がだいぶ疲弊していて

−時間は有限だよ。 
ママのお手伝いしないとママは(病気になって)いなくなっちゃうよ。
ママのお母さんは19歳で死んでしまったの。
ママと居られるのはもう後10年かもしれないよ。

次男の問いかけは
次男が初めて
心の底から
ママが死ぬことを
理解した瞬間だった

大粒の涙が止まらない
ママ死んじゃうの嫌
ママはいつ死んじゃうの?
大泣きしながら
問いかけは続く

ママはね、
あなたが結婚してかわいいベビーちゃんを
抱っこするまで
絶対死なないよ
ベビーちゃんのお世話も
お出かけも楽しみにしているの
だから
死なないよ
ずつとそばにいる
あなたたち兄弟のそばにいる

だから
泣かないで
ママずっといる

ママずっといると
私も信じていたんだ
って言いそうになり
言葉を慌てて飲み込む

ママもずっと
ママのママのこと 
大好きだったから  
ずっといると信じていたの
でもね
突然
大きな病が襲って
あっという間に
別れが来てしまったの
ずっと
後悔しているの

ずっと親孝行でなかったこと
後悔している
だから
後悔しないように
ママとの時間を
大切にしてね

今はそれしか言えないけれど
もう少し
大きくなったら
一緒にその先のこと考えよう

一つだけ伝えたよね
ママが死んだら
骨の一部は
海に散骨してね

大きな海原から
あなたたちを見守るから
天国と海から

今は
死ぬことを考えさせないように
楽しい時間を作ろう
疲弊した自分を反省して
次男の優しい気持ちに
癒やされたこと

こどもを産んでよかったよ
ひとりじゃないって
私には
家族がだいぶいなくなって
淋しくて仕方なかったけれど
子どもたちに救われる日々
ありがとう♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?