見出し画像

七夕祭り🎋さん

♫七夕たなばたさん
 静かに渡って黄金の弓
 鬼のいらぬ間に
 ちょいと隠せ 
 いいわよ
 どーちだっ?

子どもの保育園で
いつも唄われる
七夕の手遊び歌
楽しみで
楽しみで
待ちに待った
3年ぶりコロナ明けの
七夕祭り

地元も
また皆さんの地域でも
活気に沸き
出店に
屋台に
混み合うメインストリート

先に7/7に
保育園のみんなとバスに乗って
七夕祭りに行った次男くん
-ねぇ?ママ、(屋台の)最後にね、
 素敵なお店あるんだよ🎵
ってキラキラした目で
ウキウキしながら歩く人混み
掻き分け最後に辿り着いたのは

素敵なガラス細工屋さん
キラキラしながら
-ねえ?ママこのね、ガラスの器がいいなぁ♫
ママもね、幼い頃ね
大好きだったガラス細工屋さん
ネックレス欲しくてね
お父さんにねだったなぁと

今日は先に
射的に💎宝石すくいしたから
今回はおあずけ

ちゃんと
気持ちを切り替えて
咀嚼できたね
えらかったね

気持ちの折り合いを付けること
お兄ちゃんとの間で
ちゃんと自分の気持ちを伝えること
お互いにコミュニケーション
毎日子どもたちに
伝えている
話し合うことの大切さ

それはね
大人になっても大事

ママも
先週は
そのコミュニケーション不足で
仕事が滞って
私の仕事の仕方を考えたり
また勉強したり

もうすぐ
ママも
新しい第2の人生に向かって
歩み出す試験が待ってる
合格したら
パパがタイ出張から帰るから
みんなでお祝いと
ママたちのアニバーサリー

この夏は
子どもたちにとっても
ママにとっても暑い夏

それが終わったら
次男くんの
小児科の先生との面談
小学校を左右する大切な面談

あなたの成長を
ママも目を丸くして
見ているからね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?