見出し画像

ママとわたし/ぼくの英語日記 My Diary with My Mom

この英語日記は、
ママであるあなたが、子どもと一緒に紡ぐ英語日記。

英語を身近に感じてほしい。
そして、勉強でも遊びでもなく、
「私だけの記憶」になる英語を届けたい。

▲ママとわたし/ぼくの英語日記 ルール▲
・親子で楽しむこと。(日付を書いておくと後で見た時に楽しいよ。)
・難しい英語を使わない。(楽しいなら使ってもいいよ。)

・____のところに自分についての英語を入れよう。
・できれば印刷して、アルバムにしていこう。
・好きなら、絵を描いたり、写真も加えてね。
・それぞれの英語の意味や書くためのヒントは、一番下にあるよ。

①わたしのかぞく My Family

1.
My name is _______________ .
My mom's name is _______________ .
My dad's name is  _______________ .
My parents call me _______________ .

2.
I'm ____ years old.
I'm ________ cm.
I'm ________ kg.

3.
I like when my mom _________________ .
I like when my dad __________________ .
We like _________________  together!

-----意味とヒント-----

1.
ぼく/わたしの名前は _______________ だよ。
お母さんの名前は _______________ 。
お父さんの名前は  _______________ 。
お母さんとお父さんは ぼく/わたしのことを _______________ って呼ぶよ。(ニックネームがあれば書いてみよう。)

2.** (数字を入れるだけでOK!)**
ぼく/わたしは ____ 歳。
身長は ________ cm。
体重は ________ kg。

3.
お母さんが _________________ するのが好き。
お父さんが __________________ するのが好き。
みんなで _________________  するのが好き!
(何をするのが好きかな?たとえば・・)
・本を読んでくれる:reading a book
・夕飯を作ってくれる:cooking dinner (食べ物の名前を入れてもOK!)
・一緒に自転車に乗る:riding a bicycle
・絵を描く:drawing
・テレビを見る:watching TV

②わたしの好きな色 My Favorite Color

1.
My favorite color is ____________ .
I have a ___________ ______________ .
I want to get a ___________ ______________ .

2.
My mom's favorite color is ____________ .
She has a ___________ ______________ .
I want to get her a ___________ ______________ .

3.
My school bag is ____________ .
My favorite shoes are ____________ .
I like my mom's _____________ clothes.

-----意味とヒント-----

いろんな色があるよ。みんなは何色が好き?
Red Orange Yellow Pink Light blue
Green Blue Black White Brown Grey Purple... 
英語では何と言うかな?
(例文も載せています。)

 1.
わたし/ぼくの好きな色は ____________ 。
わたし/ぼくは ___________ 色の ______________ を持ってる。
___________ 色の ______________ がほしいな。
My favorite color is pink.
I have a pink cup.
I want to get a pink bag.

2.
お母さんの好きな色は ____________ 。
お母さんは ___________ 色の ______________ を持ってる。
お母さんに ___________ 色の ______________ をあげたいな。
My mom's favorite color is green.
She has a green skirt.
I want to get her a green hat.

3.
わたし/ぼくのランドセルは ____________ 色。
お気に入りの靴は ____________ 色。
お母さんの ____________ 色の服が好きなんだ。
My school bag is red.
My favorite shoes are yellow.
I like my mom's blue clothes.

③わたしの好きな場所 My Favorite Place

1.
My favorite place is ____________ .
I see ___________ ______________ .
I like ___________ ______________ .

2.
My mom's favorite place is ____________ .
She sees ___________ ______________ .
She likes ___________ ______________ .

3.
My house is in ____________ .
My favorite place at home is ____________ .
I like my _____________ !

-----意味とヒント-----

みんながいつも行く場所は、どこかな?
Park, School, Shopping center, Zoo, Aquarium, Amusement park... 
そこで、何をするのが好きかな?

 1.
わたし/ぼくの好きな場所は ____________ 。
___________ の ______________ に会うよ(を見るよ)。
わたし/ぼくは___________ の ______________ が好き。
My favorite place is my school.
I see my friends.
I like my desk.

2.
お母さんの好きな場所は ____________ 。
お母さんは ___________ の ______________ に会うよ(を見るよ)。
お母さんは___________ の ______________ が好き。
My mom's favorite place is a shopping center.
She sees many clothes.
She likes shopping.

3.
わたし/ぼくのランドセルは ____________ 色。
お気に入りの靴は ____________ 色。
お母さんの ____________ 色の服が好きなんだ。
My school bag is red.
My favorite shoes are yellow.
I like my mom's blue clothes.

3.
わたし/ぼくのお家は ____________ にある。
家の中でお気に入りの場所は ____________ 。
わたし/ぼくは ____________ が大好き!
My house is in Kobe.
My favorite place at home is a living room.
I like my dogs!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?