見出し画像

5年後のありたい姿と2024年の漢字 「積」 [no.151]

こんにちは。
ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

本日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

2024年、新年あけましておめでとうございます✨

本年も、よろしくお願いいたします💕

さて、本日は2024年今年の漢字と5年後の自分のありたい姿について。

考え始めた当初は、今年1年の「漢字」を決めるだけのつもりでしたが、考えているうちに自分(家族)の姿を短期・中期・長期と分解してイメージをして2024年はその1年と捉えて設定を進めることにしました。

単年として「今年の漢字」、長期として「5年後の人生のありたい姿」を設定しましたのでご紹介します。


今年の漢字は「積」

2023年を親子で振り返った結果、我が家はすぐそこにあったはずの「やったこと」「できたこと」をスルーして通過していたことがわかりました。

結果「何もしていない」とか「できない」との思いや「自分の自信のなさ」につながっていたと思うんです。

その反省を生かして、今年は「積み上げていくこと」を大事にしたい

あと、積み上げたものや手元にあるリソースを「積(掛け合わせる)ことで限られた時間の中で成果も高く求めていきたい」

それを支える行動指針は「愛」と「相」

今年の漢字を決める上で大事にしたいこと。

「愛」を持って目の前の人やもの・ことと接すること。
「相」互いを大事にすること。

5年後のありたい姿「多幸多笑」

笑いやハッピーなことが沢山である人生を過ごしていたいです。

私自身がそうありたいとおいう思いはもちろん、家族、友人、知人、仕事の関係者の方に、共に過ごしたりお仕事をご一緒した末に「あぁ楽しかった」とか「一緒に仕事できてよかった」と言ってもらえるようになっていたいです☺️

皆様2024年も、引き続きよろしくお願いいたします。

おしまい👋


本日の放送


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷


よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀