見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー4期受講 〜1ヶ月目の感想〜

キャリアサポーター・アカデミーにえいやー!と申し込んでから、バタバタとしている間に受講が始まり、気が付いたらあっという間に1ヶ月目が終わろうとしています。

受講に至った話などもnoteにまとめたいと考えていますが、まずは忘れないうちに、1ヶ月目の感想を残しておきたいと思います!

・盛りだくさんなプログラム内容

実際に始まってみてまず驚いたのが、「このプログラム、内容充実すぎない・・?」ということ。
もちろん受講前は「色々と学べそうだな〜」と思ったので受講を決めているわけですが、正直、想像していた倍くらい学べる内容が凝縮していてびっくりしています!

・3時間の座学
・キャリアカウンセリング(受ける側)
・講師との模擬カウンセリング
・受講生同士のカウンセリング
・カウンセリングの録画視聴
・先輩方との交流会

すごくいいなと思う点は、【インプット→アウトプット→繰り返し復習】の流れができているプログラムで、効率的に学べるな〜!と感じました。

まずは座学で知識を入れて、それを実際に模擬カウンセリングで自分で実践してみる。そしてフィードバックをもらった点を、受講生同士カウンセリングをすることで何度も復習しながら自分のものにしていく。

自分1人で本などを読んでいくら知識を入れても、なかなか実践してみる機会がなく、私自身もほとんどカウンセリングの経験がないまま時間が経ってしまっていました。
なのでこのアウトプットする機会があるという点に私は非常に価値があるなぁと今とても感じています。

・充実すぎるサポート体制

さらにありがたいのが、運営や講師の皆さんのサポート体制が素晴らしいこと。
「分からないことがあったらいつでもslackで聞いてくださいね!」と非常に質問しやすい雰囲気をいつも作ってくださっています。

さらにミートキャリアの皆様はカウンセラーとしてもプロの方ばかりで、質問に対するアドバイスやフィードバックが的確で無駄がない。
お人柄まで素敵な方ばかりで「人生何回目なの?」と思わずにはいられません。
憧れというか、こういうカウンセラーになりたいなと目標にしたいような方が多く、その点においても私も頑張りたいなとモチベーションが上がります。

・模擬カウンセリングからの学び

そして1ヶ月やってみて、一番印象的だったのは第1回目の模擬カウンセリングです。60分のカウンセリングすらほとんどやったことがなく、めちゃくちゃ緊張しました。

ちゃんと最後までできるのか心配で質問を沢山考えたり、イメトレしたりと準備をしましたが、、逆に用意したものを聞くばかりになってしまい散々な結果でした。笑

そこで講師の方から沢山アドバイスをいただいて気づいたこと。
「クライアントの話を聞く」という原点に帰らなければいけないということ。

何より一番大事なことなのに、「キャリア相談はこうやって進めるんだ!」「見立てを色々考えて、ちゃんとアドバイスもするんだ!」と必死になりすぎて完全に抜け落ちていました。

まずは自分の実力不足をちゃんと理解したこと
そして本当に初歩の初歩ですが、カウンセリングにおいて大事な部分を思い出すことができたことは1つ収穫だったと思います。


また模擬カウンセリングが終わった後は久しぶりにこんなに頭を使ったな、疲れた〜〜となりましたが、それだけ真剣に何かに取り組んだちょっとした達成感がありました。
現在仕事から離れ、日々子供と過ごしている私にとっては非常に刺激的。

内容は(本当に)さておきですが、60分のカウンセリングというバッターボックスに立って挑戦したことは自分を褒めてあげたいと思います。

この模擬カウンセリングが終わり、より真剣にこのアカデミーに向き合いたいと思うようになり、残りの期間をいかに有意義に過ごすか考えるきっかけになりました。

・残り2ヶ月について

今の正直な気持ちは、まず、アカデミーに申し込んだ自分、グッジョブ!!

そしてカウンセリングの技術においては、残り2ヶ月で本当に1人前なれるのだろうか・・という不安が大きい。
時間の許す限り、録画を見たり、カウンセリングの練習の数を重ねることに重きを置いて2ヶ月目は過ごしたいと思います。

そしてもう1つ、1ヶ月目は私自身私生活もバタバタしており叶わなかったので、一緒に学んでいる受講生の皆さんと今後もっと交流をしていきたいです。

引き続き学べる機会に感謝しつつ、卒業の時にもっとこうすればよかったと後悔のないように過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?