62.【思い出】3月9日といえば。

こんばんは。
しょうこです。

気づけば、今は卒業シーズンですね。
そして、今日は3月9日。

この日になると、どうしてもレミオロメンの『3月9日』を思い出してしまいます。

この曲は、小学校の卒業式で歌ったという思い出があります。
色んな人にカバーされたり、この時期になるとよく聞く曲なので特に懐かしくも思ってなかったのですが、18年前の曲だということに気づき驚きました!

当時は1ミリも歌詞の意味を理解せずに、なんか春っぽくていい歌だなと思って歌いました。

18年経った今、改めてこの歌はどういう歌なのかということを調べてとてもいい気づきがありました。


◼︎卒業の歌ではない

有名な話かもしれませんが、この曲はレミオロメンのメンバーのお友達の結婚式のために作られた曲だそうです。
友達の結婚祝いにものではなく、曲をプレゼントしているのがさすがで素敵だなと思いました。

結婚式のために作った曲ですが、ドラマ『1リットルの涙』の卒業シーンで使われたことから卒業式の歌として広まったそうです。

歌についてはこちらから。
Little Glee Monsterがカバーしていている動画がお気に入りです。


◼︎3月9日はサンキューの日!

今まで全然気づきませんでしたが、3月9日はサン(3)キュー(9)の日です。
名前の通り、感謝を伝える日だそうです。

そういう意味では、卒業の曲として捉えてもいいかなと思いました。
何かをしてもらったときは、少しのことでも感謝の気持ちを忘れないようにしていますが、あらためて全てのことに感謝しようと思います。


◼︎最後に

3月9日は、「あの歌の日」と思っていましたが、今年からは感謝を伝える日にしようと思います!
歌の歌詞の意味も18年越しに考えてみて素敵だなと思えるようになりました。

家族、友達、仕事仲間、私に関わってくれているみんなに本当に感謝です。
いつもありがとうございます!

ではまた♪

<参考>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?