見出し画像

夏の楽しい思い出【2024.7.10 推し活の話】

これまでとは似て非なる“ちょっと特別な推し活”に向けて、この文章を書き始めたのは7月8日(月)。
推しに対してここまで何の心配もせずに迎えられる推し活など、少なくとも今年においては後にも先にも今回くらい……になるのかもしれない。

公式でオフ会と書かれている推し活の執筆は今回が初めてになる。こんなに書き出しがわからない、何を書き残して良いかわからなくなる書き出しも正直そうそうないような気がする。

シンプルな話、頭の中を空っぽにして、
人と喋って、笑って、
美味しいものを食べて、
ただただ、みんなと楽しむだけ。

私が脳内で読み込んだ事前情報はそれくらい。

なのに、その情報はあまりにも夢すぎる。
あまりにも、実写すぎる。

……いや実写すぎるにしても、
元から実写だけど。



【参考】推し活の話・過去記事

推し活のリアルイベント参戦は2024年2月からだが、正式にシリーズっぽくしたのは翌月から。
残念ながらどの記事も全部長くて語彙力がない。

ただこのシリーズを書く際はいつも過去記事を読み返して参考にしているため、読み進める上でも参考になるはずなので念のため紹介させてもらう。

もしかしたら、意外と面白いかもしれない。


背景

今回は5月17日(金)に参加した飲み会に続き、再び推し活として男性の役者さんが主催するイベントに行くという話。今回のゲスト1人目は私のnoteではお馴染みになりつつある「はぴ姉」こと推しの女性役者さん。そしてもう1人のゲストは追加ゲストとして主催の役者さんと先日まで舞台にて姉妹役で共演されていた女性の役者さんが来られるとのこと。はぴ姉は初対面らしいけど、初対面でそんなにビビらないイメージがあるから大丈夫なんじゃないかな(適当)。

それで今回は何をするかというと、BBQオフ会。
主催が人生初BBQ、もうこの時点で楽しそう。

また物販扱いにはなるけれど有償で演者さん(キャスト)の写真が撮れる、どっちが主催かわからないくらいはぴ姉の食材用意がすごいという情報、そして私のフォロワーの方々が大集合するとも聞いている。

えーっと、これはもしや……先月に引き続き「あたま空っぽのままカオスになるやつ」なのでは?

とにかく「BBQ初心者でもみんなで楽しめば良い」という、シンプルでつよい情報しかないのが救い。


前々日・7月8日(月)

先に言わせてください……
はぴ姉は何人いるんですか???????????

…………1人!?!?!?

当日の物販についてかなり丁寧なDMを入れてくれたお姉さんと、
バーベキューが楽しみすぎるあまり百均で水鉄砲を買ってきたお姉さんと、
その後主宰舞台の打ち合わせしたお姉さんって
ほんとに同じ人なんですか???????????
っていうか……この前観てきたキャラが濃くてつよいお姉さんも同じ人なんですか??????????

ファンクラブコンテンツを観た方しかわからない話になるけど、あの飲み会が呑む企画の実写版なら、今回は先月あった「焼こっか」回の実写版????
(いやそれ自体、そもそも実写だろうが)
あとごめん水鉄砲買ってきたって何???????
水鉄砲はちょっともう実写版すぎん???????
(元から実写だし、現地参戦もずっと実写だろ)


前日・7月9日(火)

なんだかずーっと落ち着かないので、リアル方面でやらないといけなかった用事を済ませてからカフェ巡りという名の執筆祭り。

って書いてたらはぴ姉から詳細案内DMが来た。
やっぱりはぴはぴっぽくて楽しみだなーーー!!!

夕食を外で済ませ、服装や荷造りも準備OK。そして私、ファンクラブコンテンツ関連のDMを送ったから落差で情緒が追いつかない。

ドキドキしすぎてねむれない!!!!!!!!!!(AM1:00)


当日・7月10日(水)

ああああああああああ、、、、、、???????
見間違いじゃないよねぇ!?!?!?!?!?!?
僕が寝てるうちになんちゅう投稿してんの????
えええええそんなんきいてないよおおおお!!!!

朝4時半に見たから寝ぼけてるのかと思った……。
はぴ姉、ちょっとその投稿の順番と、落差よ。笑

二度寝を済ませ、シャワーを浴び直し、いざ出発。
スーパーで追加の飲み物を購入してからバスに乗ってオフ会とは関係のない駅へ行き、駅から少し離れたファミマでサンドイッチと野菜ジュースをイートインで飲食。それでも時間が余ったので駅近くの商業施設にあるサイゼリヤで執筆用BGMを聴きつつ、サラダとプリンを放り込んでから移動を開始。
はぴ姉の服装何だろうなぁ……柄シャツかなー。

12:35、駅着。
なんだこの執筆向きすぎる駅は!?!?!?!?
スタバあってバーガーキングもあるの!?!?!?

12:40頃、予定より10分も早く全体集合。
わ〜8人か!なんかすごい集まりだなぁ……!!
はぴ姉、色までは当てられなかったけど本当に柄シャツじゃん。
3人の演者が撮り放題になる物販扱いの有料オプションも購入し、参加費と同時に支払う。これが英断になることを当時の私は知らなかった。


13:00前後、テントに到着。
4月のように同時進行で執筆するなど既に夢の夢。
ここからがもう怒涛の時間で、正直「秒」だった。

物販の演者さん撮り放題がすごい。BBQの様子を観るどころか撮れるし食べられもするのであちらこちらが大忙し、そして貴重な裏話も聞けるので真剣に聞き入ると食べ忘れそうにもなるのだが、それだけ強火ヲタク軍団とそれに応える演者さん達が強くて熱い、熱すぎる。
初手ほぼ全員お酒、四方八方でそれぞれがそれぞれで連続シャッターチャンス、強火ヲタクのフォロワーさんが持ち込んだあまりにも大きすぎな水鉄砲にワニ肉、水鉄砲を持ったはぴ姉を撮影していたらはぴ姉に水鉄砲で襲撃される、大きな水鉄砲と普通の水鉄砲の二刀流で楽しそうにするはぴ姉、最後は各々でマシュマロの串焼きまで……!?
ここは異空間?異世界?えっと、夢の国ですか?
私は今日何をしに来てたんだっけ??
BBQシチュエーションで撮影会でもする日???

冗談はさておき(縦置きではない)。
楽しくて嬉しかったことばかりで何から書くべきか迷うところでもあるが、何より推しと長い付き合いがある主催の役者さんに「推しをパワプロで作った」件でアバターと能力値のスクショをスマホで見せたところ相当ウケが良く、また私自身の推し方についても『まっすぐで好き』などと言っていただけたことはすごく嬉しかったし、本当にありがたいことだなと。いや、嬉しさのあまり正確なコメントが書けておらず申し訳ない……。

そして主催の役者さんとはぴ姉が話していた通り、推しは無理せず長く推すことが一番良いはず。だからこそ「推しを身近に感じつつ忘れない」という意味で一度やりたかったことが、「推しをゲーム内キャラとして作る」ことだった。
そして7月18日(木)に発売されるパワプロの新作にも今作からオリジナル選手のデータを引き継げることになっているようなので、選手を作り直すことなく今後2年またはそれ以上遊べることになると思うと、これはすごく良いことをしたのかなとも思う。
この遊び方自体は高校時代の友人を再現するところから始まって現在も続いているけれど、こうして推し活を通じてここまでありがたい反応が得られることまでは想定していなかった。それに推し活の現地参戦は本格的に始めてまだ半年程度なもので、もう素直に嬉しく、ありがたく思うばかり。


16:40頃、解散。

帰り際、はぴ姉から『待ってるよ!』と言われた。
何のことなのか説明すると、BBQにて撮影した写真をファンクラブコンテンツで使いたいので撮影データを送ってほしいと言われていたのである。
ええっとその……
推しへの撮影データ逆輸入はもうその……
見る側としてアングルの解像度が高すぎない??

そしてはぴ姉から与えられた「新幹線で来たフォロワーさんを東京駅まで送る」というミッションもこなした。感想や裏話も話せたし、『今回の執筆難しいー!』とまで言った記憶もある。

そしてこのオフ会、終了後に希望者だけでガチの夢の国へ行く会もあった、の?気力体力その他諸々、みんなすげえ元気だな……夢の国ヲタクもいるけれどさすがにそれはちょっと夢すぎない??????


そして私はというと18時過ぎに今朝立ち寄っていたサイゼリヤへと戻り、ピザで夕食を兼ねつつ執筆再開……と、その前に撮影データを確認。

わわわわわわ??????

よよよよよよよよよすぎるな!?!?!?!?!?

かわいすぎるよーーーーーーーー!!!!!!!!
終わった後なのにドキドキする!!!!!!!!!

これはもうダメです、執筆むり!!!!!!!!!
(演者さん、3人ともビジュアルが良すぎるんや)


22時過ぎ、帰宅。

「楽しかった〜、笑った〜」しか言えなくなるやつすぎて、改めて書く感想がすごく難しい。
前回(先月)の推し活もぶっ飛んで面白かったけれど、これはまた違ったぶっ飛び方というか、結局のところ行き着く感想が「楽しかった〜、笑った〜」になるやつすぎて他の感情表現が難しいし、いまだに頭の中が空っぽのままで感想を書き続けられるのはやっぱり凄いこと。もしかしたら私の推し活としてはかなりすごい会話に立ち会ったような気もするけれど、それはまだまだ、まだまだ先のお話。
何はともあれ、みんなでたくさん食べて、笑って、間違いなく夏の思い出になった。

それにしても物販扱いの有償撮影オプション、BBQのシチュエーションで演者のデジショが撮り放題はさすがに凄すぎよ……撮影会もどきして飲食もできるのはお得ってもんじゃないよ贅沢すぎる……っていう思考がずっとループする。本当にどのデータを見ても思い出込みでビジュアルとして強すぎる。こんな貴重な機会、価格含め感謝しかない。

そしてはぴ姉とXでやり取りして知ったけど、水鉄砲襲撃、実は熱中症予防の側面もあったんだなぁ。
はぴ姉の準備、もしかすると長年の付き合いから得られる経験値なのかもしれないけれど、事前の準備というか予備知識というか、本当に色々とすごい。あの背中がスースーするスプレー、あれがあると無いとではかなり違ったかも。推しにスプレーをしてもらえるという体験込みでもすげえと思うし。

あとやっぱり……はぴ姉に心配された以上、この件について一切触れないわけにはいかないよね。
無理をせず長く推すべきってことはわかっているけれど、やはり数ヶ月間演者として会えなくなりそうなのがわかってた分、最近は通常よりかなり多めに色々やってたな……?とは自分でも思う。
私は“推し活文化含め大変理解のある”後輩に別件込みでLINEをやり取りしたが、私が最近の金額をざっくり書き込むと後輩から返ってきた返信は「えっぐっ!」だった。後輩は別界隈の推し活で一度に1万円超えをすることも度々あるけれど、その後輩をもってしてもそんな感想になるのか……。

ただ、色々やってから帰ってみて思ったのは……
「はぴ姉がすごく楽しそうに動いている姿が観れて嬉しかった」というコメントに尽きるかな。

なんかさ、
色々あったみたいだったからさー、ここまで。

あぁ、でも……
これ以上は泣きそうになるから書かないでおく。
はぴ姉に「今回は泣かない」って約束したもん。


あとがき

前回の記事(13,000字)を読んだはぴ姉から『(12月の主宰舞台)浴びたらどうなっちゃうの!?』とXでも対面でも言われた私ですが、ここまで色々考えても「同じ人だ」の認識にほぼならないのは本当に不思議だし、直接素で対面すると「食券くんまたバグってんな」くらいの感覚でそのまま流されるのもまた面白くて。
なんとなくだけど、日常の楽しそうなはぴ姉が近くで観られる貴重な機会だったような気がした。
あまりにも眩しくてはぴはぴすぎる。
……あぶねぇ、またロスって泣くとこだった。

はぴ姉は本当に不思議だし面白いお姉さん。
いろんなお姉さん全部大好き。
あ、ガチ恋じゃないですので、ご安心を。


ずっと残ってる感想だと、
クレイジーともフリーダムとも言い切れない、
多分違う。

おそらく、今日の感想としては「楽しかったね」が正解なはず。

それしか言えないんだ。
演じてたわけでもなく全員が素で過ごした、
ただそれだけなのに。

でも「楽しかったね」だけで頭の中を整理して片付けてしまうには勿体無いし、おそらくその感情だけだと記憶から簡単に消し去られるのかもしれない。

だから撮って書いて残すことを選んだ、
ただそれだけなのに。

今回の執筆、本当に感想が難しい。
楽しかったしか言えない、
ただそれだけなのに。


これまでの推し活で最も素を出せた日が終わろうとしています。午前3:30になってようやく布団へと入れました。

今日は(今日も?)、「推し活の食券くん」ではなく「フットサルの食券」としてチューニングしてしまった結果なのかもしれませんが、実際めちゃくちゃ笑えてました。良かった、ほんとに。
推し活で毎度緊張してお腹が痛くなる症状や手が震える症状の抑え方がなんとなくわかってきたり、また推し活の直後に思ったことを割とすぐ投稿できるようになってきたりと、自分の中で推し活当日の過ごし方については少し成長を感じる部分もあります。しかしそれでも私の頭の中は相変わらず幼いままなので、それはそれで成長を感じない気もしていますが。笑
ただこれが例えばブランクが空いてみてとか、相当な熱量のもとで作られた大きな情報量のものを3日間連続で味わうとかになると、自分がどういう反応を起こすのかがもう今からものすごく楽しみで。次の大きな推し活、おそらく12月ですよ?
しかも母校の文化祭と日程が重なりそうだけど、推し活の方を優先するって既に言っちゃってますからね。まあ、はぴ姉の主宰舞台ですから、はぴ姉の深さをそこでまた知れて、本人が激推ししているキャラクターグッズもたくさん買うことになるわけですよ、おそらく。それで3日間連続全通とはいかずとも仮にもし3日間とも行けたとして、それを最後まで浴びた後の私の頭の中はどうなっちゃうんだろうなと。楽しいことをやるよとは聞いているけれども、どういう文章でどういう感想を書けるんだろう。既にもうものすごく人生懸けてる感じが伝わってきすぎてる感さえあるので、それを体感してみてのコメントがどういうものになるのかというところに今めちゃくちゃ興味があります。幸いなことに先立って9月に開催予定の福岡公宴でその楽しさを先に浴びられる方々が今日の参加者にもいるようなので、その方々のコメントも少し見させてもらいつつ、自分が12月に開催予定の東京公宴でどう浴びて、何が書けるのか、言えるのか……それが今の楽しみです。

その頃には今回主催した役者さんに何かここでの呼称まで付けられたら良いですけど、はぴ姉のコメントで「天才」と書かれているのをよく見るので「天才兄」なんていかがでしょう?
(さすがにちょっと馴れ馴れしいですかね?)


すみません、さすがに翌朝へ持ち越しました。
(5時5分に寝て8時15分に目覚める……?)

撮影データのデート感がすごい。
可愛すぎて見るたびに心を撃ち抜かれまくるから、あたまの落ち着かせ方が全然わからん。
眠いを超えるほどキュンときたのは、私の撮り方でアングルの解像度が高すぎたからか?

あぱ??
本当に「つよ姉」と同じ人なの???

数時間毎に遅れてバグるのは通常通りだけど、いざ文章として言葉にすると相当やばいなぁ。

ふわっとした書き方しかできずにもどかしいけど、間違いなくすごいイベントに行ったんだと思う。
みんな、ほんとにありがとうね!

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、 出先でブログを執筆する際の費用として活用させていただきます。