見出し画像

2024.6.5【note執筆後日談】

〜はじめに〜
今回の記事は前回投稿したもの(以下:本編)の「あとがきのあとがき」みたいなやつです。
本編はこちらからどうぞ。

今回はその日(2024年6月5日)のうちに全部書いているので語彙力が脳内直送の低レベルです。そこんとこよろしく。


あれだけの大作を書くとさすがに余韻がすごいというか、ジャスト11,000字で投稿してから次の投稿で何を書いて出すべきなのかうまいこと思いつかなかった(それでも毎週投稿は継続したかった)。だから「あとがきのあとがき」として後日談を書くことが正しいと思って、なんとなくざっくり書いてみることにしたってわけですよ。

全体を通して「書けちゃったなー」というか、ある意味「へへへ……やっちゃった……!」の方が正しい気がする。珍しく、思考をそのまま反映したような書き方をしたんじゃないかな。

自分の文章を改めて読んでみて「幸せだなー」とか今まであまり感じたことがなかったから、そういう意味では他人が書いた文章っぽさというか、自分の書いた文章で自分まで「幸せ〜」に思える体験はもしかすると初めてだったのかもしれないな。そういう文章を推しに読んでもらえて嬉しいし、そういう文章を初めて書けたかも?と思えて、嬉しかった。

でも、「俺はどこまで愛を伝えたらいいんだ?」って思うこともしばしばあって、早速取り掛かったのが……

私はよく野球ゲームのパワプロで知り合いをイメージした能力の選手を作って顔もそっくりにして遊んでるんだけど、さすがに推しを作るには相当な強キャラにしないと割に合わないのでどうするべきか考えてる。それこそパワーをA80超えにして、強肩で守備範囲も広くしてポジションも複数とかじゃないと私のイメージと合わない。少なくとも特殊能力は「チャンス」「走塁」「送球」がB以上、それと「広角打法」「内野安打○」「逆境○」「ムード○」「選球眼」あたりを必須で付けなきゃ。いくら振り幅あるからって「かく乱」、ぶっ刺しだからって外野もやれるようにして「レーザービーム」まで付けられたら面白すぎる。本当はパワーヒッターも付けたいけどポイントの兼ね合いで難しいかな。何より本人が強キャラだからこそ再現の難易度が高くて面白い。

(本編より抜粋)

推しに伝えたいことで「推しをパワプロのゲーム内キャラとして作るか考えている」というネタを書いていたのでそれに挑戦してみたんすよ……!

選手作成に使用したのはパワプロ2022のアオハル高校編。
パワフル高校編でもいいのだが、「特殊能力のコツが得られやすい」という理由でこちらを選択(ここで作った特能お化けが結構いるんです)。
3年生になると開始時に指定した作成済み選手が継承選手として加入してくるので、一緒に練習すれば能力ポイントを追加でもらえたり特殊能力のコツをもらえたりする。つまり「推しが声をかけてきて一緒に練習しよう!となるイベント」が発生するわけ。なかなかでしょ……??

ここであくまでも強調しておきたいのは2人とも最推しだということと、選手作成からビジュアルや実際のプレーシーンをスクショするところまで意外とコツが多く、かなり苦戦したこと。まぁそれでもなかなか強く仕上がった、こんな感じで。

「広角打法」の上位互換「広角砲」に
アベヒ・パワヒ持ちという
チートキャラを一発で作成
ポジションはショート
(キャラメイクでメガネの種類が少ない……)
似てるけど2度のトライでこれは……
となったので
今日ギリギリで作り直しちゃった
ポジションはサードです

結論から言うと、弾道4で「チャンス」「走塁」「送球」がB以上、「広角打法」「内野安打○」「逆境○」「ムード○」「選球眼」を必須でつけるだけで手一杯だった。笑
複数ポジションになると能力ポイントの消費が激しいからサブポジションの外野手はつけられなかったし、その関係で「レーザービーム」も断念。それこそ特殊能力のコツを得て消費ポイントが下がった特殊能力とそうでない特殊能力があったから、「かく乱」も断念。でもだいぶ強いキャラができたとは思う。

ただnoteでは名出しや顔出しをしないつもりでいつも書いているから、いかんせんここではゲーム内キャラのスクショが出せないわけですよ。ビジュアルの似せ方にこだわってキャラメイク2〜3回修正したのにここで出せないっていうね!!笑

その似てるキャラを見せないのはなんかもったいなくて本人達にDMでスクショを送りたいな〜ってなってます。いつ送ろうか迷ってたら、ちょうど執筆のネタになった。めでたしめでたし(?)


さいごに、昨日今日のことを。

昨日は慣れないチケットサイトで自分のVISAプリカが使えなかったり、ハローワーク関連でわかんない言葉が多かったり、そもそもまだ俺フルタイム勤務なんか無理だよ〜パートがいいよ〜とか、うん。短時間でいろいろうまくいかないなぁ〜?っていう出来事が重なって。
それでもまぁ、「とりあえず明日も頑張ろうか〜」って思いながらヤクルト1000ぶっ込んで、自室の布団入ったら……
「お姉さんまだ起きてたんだ!?!?がんばるねぇ、、、」
深夜に推しがこっそり書いたポストを見て、ちょっとうるうるしたってわけよ!!

本編でちょっと書いてたかもしれないけど、いろいろやっててすごいな〜えらいな〜ってなるし、なんかこう……そういう決意表明の深夜語りがさ、感情が伝わってきて沁みるから好きなんよね。なんかさ、マジで脳複数個ない?(ない)

そして今日の昼はというと、推しから「うわーわかる!!!」「うわーあれってそういうことなんだ!!!参考になる!!!」「解像度高い!!!」しか書けないくらいの上質ポストが来て、まぁそのアホほどテンションが上がりまして。

もう「しぬ…しぬ…」になったし(?)、あとパソコンのことをぱしょこんって書くのもね、あまり仲間いないからありがたいな?ってなったり。おかげで今日はうわ〜行きたくない〜になっていたハローワークでの手続きに行けたわけです。笑

余談だけど、きょうやってきたのは雇用保険の延長手続きとかなんかだったっけ?ひとまず働けるようになったら必要書類持ってまたハロワおいで、みたいなやつでしたー。
そのあとはコンビニでおかゆといなり寿司買ってから家帰って、帰りバスで音楽聴きながらちょっと涙流して、そっから前述したパワプロの作り直しをやって……で、実は途中で1回「詰んだ」から最初からやり直してたり。結局サードのほうだけ計4回トライしてた。笑

本日のご褒美(気合い入れとも言う)
※こちらはスタッフ(私)が美味しくいただきました

推しへのうまい愛のぶつけ方に不慣れだから、またちょっと経ったら、またここでぶつけさせて?
(と言っても日常のポストにリプする頻度が先日からどうみても上がってるので、もし急だな!?ってびっくりさせてたのなら申し訳ないけども)

ちなみに明日は野球観戦に行く予定です。
ゲームでさんざん見た球場に行くけど、1人で行くということでなら初になるわけで……。まぁもし書けたら書くし、書けないと思ったら書かないかな。

……と、少々要らんこと?を書いて締めますかね。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、 出先でブログを執筆する際の費用として活用させていただきます。