見出し画像

【募集終了】 ライフメンタリング - 5月後半

ライフメンタリングの5月後半の5名の方を募集します!
(現在、20日17:11 に定員になったので、募集を終了しました。)
 
(次回の募集は5月31日(日)の予定です。)

変化が絶えないこの時代を、どのように生きていくのか。
 
私は個人的なバックグラウンドから仏教思想にヒントがたくさんあるなぁと思っています。なぜなら、仏教思想は、「私たちは思い通りにならない世界を生きている」という視座の上に成り立つ思想・文化体系であり、そこから生じている生き方のエッセンスは、まさに今の時代を、他者と共に生きる方法を模索する私たちに、発見をもたらしてくれるものだと思うからです。

コロナウイルスの影響で起こっている社会の一連の動きは、思い通りにいかないことの象徴のような出来事ですよね。一方で、視点を変えてみると、より良い社会を作っていく大きなきっかけにもなります。変化には痛みが伴いますが、それを引き受けながらこれからの人生を作っていく節目にできたらいいのではないかなと思っています。

人生を諦めず、自分の心と共に在るウェルビーイングな生き方をつくっていきたい方々、ぜひご連絡ください。

仏教思想については、私自身、日々探究を深めてらっしゃるお坊さん方から学び続けようと思います。その上で、メンタリングの場ではその考えの一端をお裾分けすることもある、くらいの距離感で、皆さんとやり取りさせていただきます✨

▼詳細

時間:1回あたり90分(継続も可)
料金:お布施制(銀行振込 or PayPalを利用)
人数:個人(1対1)or グループ(1対複数名)
形式:オンライン対話(zoom等を利用)

お布施について

金額は人によって様々です。これまでのお布施額は、
   
「777円(運良くなりそうだから)」
「10000円(引っ越し祝いを含めて)」
「4000円」
   
など、特に決まりはありません。
 
重要なことは、

お布施は、「物事への執着を手放す修行」ということです。

変化の中で、執着してしまうことを手放し、
フッと楽になっていくための一アクションとして、
活かしていただければと思います。

執着の手放しと、適切に執着していくことによる物事のコミットメントを、いったりきたりすることで、変化に強いしなやかなマインドセットが培われていくと考えています。その際の、「執着の手放し」の機会として活かしてくださると幸いです。

そして、同時に、
   
ここでのお金は、私が行うことに対する対価として支払うものではなく、
気持ちを乗せて「贈ること」を大事にしたものとして扱っていただけると嬉しいです。

私にいただける場合は、私の今後の次なる贈与の実験の現資金として、大切に使わせていただきます。一方で、私へ贈るのではなく、他の方に贈ることも素敵なことだと思っています。


メンタリングの後に、

「親友にお花を贈りたいからそのためにお金を使います」

という方もいました。

素敵ですね✨

そのような、皆さんの身の回りの人への次なる贈与につなげていただけるならば、とっても嬉しく思います。

心を深める実践としてのお金
つながりを生む、贈り物としてのお金

そのようなことを考えながら、お布施制でやることにしています。

▼実施できること

(1)人生トランジション相談
     (仕事・進路・人間関係他・感情 / アイデンティティマネジメント)
(2)活動のビジョン構築・アイデア発想・コンセプト探求のお手伝い
(3)ディスカッション
  
※その他、ご希望があればご相談ください

▼ご相談・ご連絡方法

・お知り合いからのご紹介含め、直接・間接に何かしら繋がりのある方からのお申込みのみ受け付けます。FacebookのメッセンジャーやTwitter のDM等でご連絡ください。
・ご連絡時に、どのようなことを話したいのかお伝えください。(ご連絡いただいてから、お話するまでに言葉にするので構いません。)
・申込者の個人情報保護に最大限の配慮をします。(特定されない形で、終了後に Note に話した内容の一部を投稿させていただきます。下記を参照)
・個人活動のため、割ける時間に限りがあります。お申込み多数の場合はお断りすることもあること、ご了承ください。

▼対応可能な日程

埋まり次第、随時更新します。

5月20日(水)13〜15時
5月21日(木) 15〜17時
5月22日(金)13〜15時
5月25日(月)13〜15時
5月26日(火)13〜15時 / 15〜17時
5月27日(水)13〜15時 / 15〜17時
5月28日(木)13〜15時 / 15〜17時
5月29日(水)13〜15時 / 15〜17時

▼ライフメンタリング実施後のNoteメモ

「こんなこと」を話してもいい関係が、弱さの開示を通して健やかに生まれていきますように
https://note.com/shokei612/n/n5a4e8bdaee03

寂しさと孤独。
https://note.com/shokei612/n/nbc3d1195b9e3
 
生きている実感を何度も取り戻していく再生的なあり方を
https://note.com/shokei612/n/nd0f8886c2554

自分が大切にしたいことを活かした仕事や生活を作っていく|https://note.com/shokei612/n/na754afc17b25

コンプレックスをポテンシャルとして捉える
https://note.com/shokei612/n/n402f38401bc1

違和感がある日常と秘密の空間
https://note.com/shokei612/n/na45f8d937195

権威主義的システムへの依存の緩和(家業における父親との関係性より)
https://note.com/shokei612/n/nba238f339f02






頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!