見出し画像

【メディア出演予定】 NHKに取材頂きました。 30分ドキュメンタリー番組「目撃!にっぽん」に出演しました。

。こんにちは!

ありがたいことに、NHKに取材を受けました。巡礼の旅の様子が全国放送のドキュメンタリー番組「目撃!にっぽん」に映りました。

30分も扱っていただきました。とっても恐縮です。ありがとうございます。

画像1

放送後、放送いただいた30分の番組のダイジェスト版(8分)がYoutubeにアップされました。もしよかったら、ご覧ください。

今回、私が巡礼をしながら各地を巡る様子を映していただきました。この巡礼は、本当に多くの方々との出会いと出会い直しの上に成り立っています。

泊まるところの縁を頂いたのは100回以上ですし、食べ物の縁を頂いた回数に至っては数百回以上になります。助けられっぱなしの巡礼路です。旅に出るまでは想像もしていなかった景色と皆さんの優しさを、今ありありと思い返すことができます。

放送自体は私を主軸にしていただいていますが、扱う内容は「人の関わり合い・つながり」ですので、私が道中で関わった方々を私というレンズを通して扱うことになっています。

画像2

皆さん、めちゃくちゃ優しかったんですよ...。びっくりするくらいに。放送を通して「意外と優しい日本」を見てほしいなと思うし、いろんな地域でそれぞれの生活を送っている皆さんのそれぞれの尊さが伝わったらいいなぁと心から思っています。

旅が進む中で、正直、たくさん葛藤もしました。己の人生を生きるとはどういうことなのか?を歩きながら考え続けました。

というのも、私は、周りから期待される生き方をしたくないと思い、己の人生を生きることを常に意識してきました。悩み始めたのは小学校の頃で、明確に己の人生を生きたいと切望し始めたのは大学3年生の頃からです。

私が抱えてきた葛藤の一端も、番組の中でガッツリ扱われていました。まだまだ拙い所だらけ、幼稚なところだらけで恥ずかしくもあるのですが、できるだけ率直に開示しました。

自分の人生を生きる巡礼の旅の記録を、ぜひ見ていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

そうそう!

今も巡礼生活は継続しています!

2年目以降は、巡礼する創作生活と題して、時々移動しながら執筆活動をメインに行っています。

同時に3冊書いています。それぞれのテーマは「巡礼生活」「お布施」「カラアゲ」です。私が巡礼しながらお布施を頂き、カラアゲをお布施してきた様子を3つに分けて書いています。

これらの本たちは、最終的に受け取っていただける方にお布施します!完成がいつになるか未定ですが、気長にお待ちくださーい!

ちなみに、今回の本作りは自費出版ならぬ、布施出版、つまりは「一方的に資金を頂き、本を制作して出版し、お金を介在させず受け取って頂く」というやり方でやってみようと思っています。

お布施は下記のクリエイター支援サービス「OFUSE」にて受け取っていますので、気にかけて頂ける方々は、ぜひよろしくお願いいたします!

では!世界のどこかでお会いしましょう。


頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!