見出し画像

パーソナルトレーナー。東京進出をすべきか?

筆者のアメブロから転載です。

花粉が飛ぶようになったようです。前職時代に、非花粉症は、筆者くらいしかおらず、「鈍感」「人間じゃない」と罵声を浴びせられていた大久保です。※その後、たまたま受診した耳鼻科で「花粉症」と言われました。でも、あまり感じません


では、本題です。
よく、芸人さんが「大阪から東京進出!」とか、戦後は「集団就職で東京へ!」とか、長渕剛さんやシャ乱Qの歌などでも、東京へ!という主旨の歌があります。

果たして、東京へは進出すべきでしょうか?気になりますね。では、考えてみます。


まずは、不動産事情を調べてみました。

要点をピックアップします。

 

首都圏の家賃は上がる? 下がる?? 2021年コロナ禍での家探しのコツ(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース2020年は、新型コロナウイルスが日本経済に大きな影響をもたらしました。そんな中、不動産業界にも少なからずコロナウイルスの影響は出ていて、新しい生活様式においては家探しにも工夫が必要です。news.yahoo.co.jp

 

21年、特にシングル・カップル向けの家賃は、どのような動向になると思われますか?

 __「不動産業界にとっては、例年3月から4月にかけては、就職や入学を控えた人が家探しをする『トップシーズン』です。今年は、それまでにコロナが収束できるかどうかによって、家賃の動向が変わると考えています。去年のトップシーズンは、コロナの影響が大きく、家探しをする人は減少傾向でした」

 

 「コロナが収束しない限り、学校ではオンライン授業が続き、企業では転勤が減るなどして、単身の引っ越しは減少傾向が続くでしょう。そうなると、シングル向きの物件は空室が増え、入居が決まりにくい物件は、募集家賃を下げなければ人が入らなくなる可能性も。入居者にとっては、入居しやすい環境だと言えるかもしれません」

__そうなると、2021年は賃貸物件を探すいい契機とも考えられそうですか? 「コロナがなかなか収束しなかったとしても、全ての物件の家賃が安くなるとは考えにくいと思います。コロナ以前、都心の賃貸物件は、入居は好調、家賃も上昇傾向でしたが、コロナ禍でも入居が決まりやすい物件については同様の傾向が続いています」

 ――「入居が決まりにくい物件」という言葉が出てきましたが、コロナ禍でも入居が決まりやすいのは、どのような物件ですか? 「今人気なのは、設備面に力を入れている物件ですね。例えば、インターネット使用料が家賃に含まれていて実質無料だったり、宅配ボックスがあったりと、『非対面』、『非接触』での暮らしが実現できる物件の人気が高まっています。

そうした潮流を汲み取って、設備面に力を入れる不動産会社やオーナーさんも増えているので、その観点では、設備面が整ったいい物件に出会うチャンスが増えています」

だそうです。筆者の友人にも不動産屋さんがいるので、今度聞いてみます。

 

では、パーソナルトレーナーで「東京進出」を考えている人に、アドバイスです。ちなみに、筆者は、横浜市生まれで、キャリアの多くを東京で過ごしました。現在の住まいも東京です。

1.パーソナルトレーニングGYMを開業したい
「家賃面」でいえば、チャンスかと思います。空き物件が増えて、賃料交渉とかしやすいと思われます。特に、ビルの上階については、チャンスですね。

ただし、集客面では、苦戦しやすいです。「SNSに広告出せばOKでしょ?」のように考えているならば、かなり危険だと思います。

 

2.東京で一人暮らしをして、フィットネスクラブでパーソナルトレーナー活動をしたい

「コロナ禍」で「空き物件が多い」点では、有利ですが。東京の家賃相場は、想像以上に高いです。中央三区と言われる「中央区、千代田区、港区」に住もうと思ったら、10万円/月額、は覚悟した方が良いです。※10万円出せば、地方ならば、GYMを開業可能かも知れません。

一部の富裕層を除いて、人が住むエリアではないと思ってください。
だいたい、月収の1/4程度(最大1/3)までが家賃と言われますので、

月収40万円のロジックが成立したら、検討しましょう。

3.そもそも、リモートワークになっているので、どこでも同じでは?
コロナ禍の環境から、「オンライン」が加速しました。筆者は、少々出遅れましたが、やはり「オンラインでのパーソナルトレーニング」が増加しています。いや、リスクヘッジのために、増加するようにしていると言えます。

「オンライン」になれば、ネット環境さえあれば、どこにいても同じです。


リアルであれば、職住接近は、時間を重視する人にはコスパが高いです。しかし、オンライン環境になると、「家にいるばかりならば、こんな高い家賃払わなくても良いのでは?」なんて思うのではないでしょうか?


… … … … …


結語です。


①東京でGYMをオープンしたい方

まず、家賃を確認しましょう。そして、敷金とか保証金とか、お金はドンドン出ていきます。交渉して下がるケースも多いので。※筆者もやります

出費は抑えて、慎重に行動しましょう!


②東京でパーソナルトレーナー活動したい方

いきなりMyGYMではなくても良いのでは?まずは、実力が通用するのか?自身の課題は何か?などを検討してみてはいかがでしょうか。

また、神奈川県や千葉県、埼玉県なども通勤圏内です。東京でも、場所により家賃は大きく変わるので、よく確認しましょう!


また、「GYMやった方がいいですよ!」とか安易に言う方は、あなたのビジネスに興味はなく、あなたの財布に興味があるのかも知れませんよ。


③オンライン

今後、オンラインを強化して損はありません。オンラインが得意になれば、リアルはもっとセッションの質が上がります。

筆者は「オンラインあと値決めマッチングサイト」の実務アドバイザーをしております。こちらです。

 

パーソナルトレーナーマッチングならPright(プライト)パーソナルトレーナーマッチングならPright(プライト)はトレーナーとお客様を結ぶ新たなマッチングサービスです。トレーナーが求めるお客様と、お客様が求めるトレーナー、双方の希望コースを基にマッチング率を算出することでご自身に合った相手を見つけることをサポートします。pright.net


初期登録料は、筆者推薦で、大幅に安くなります。

※東京都内でワンルームマンションが住める位の金額


ご興味のある方は、メールを下さい

mailto:shok1020@gmail.com


特に、東北地方などは、家屋が広い方が多いので、オンラインでのパーソナルトレーニングに向いていると思います!


先見性志向で進もう(^-^)

この頁続く。予定。

ご迷惑でなければ、サポートをお願い致します。本の購入や、自己啓発、情報収集に使わせて頂きます。