見出し画像

素直さと謙虚さが無いと損をする話

「伝えられない=仕事では使えない」
筆者は、セミナーや講演会を千回以上経験しているのですが。
セミナーや講習会、GYM の研修などを担当すると、「そんなの知ってるよ」という態度の人がいます。「そんなの、わざわざ外部講師を呼ばなくたって、自分を使えば良いんだ」というジレンマも感じます。

中にはアンケートに書く人もいます。
そんな自信家に「では、僕の前で~を説明してもらえますか?」と振ると、どうなるか?「沈没」します。

井の中の蛙なのです。

そこで、素直に、謙虚になれるか?分岐点ですね。
断片的に知っていたり、得意な部分だけ詳しかったり。世間知らずだったり。それでは、趣味レベルではないでしょうか?

または、そういった事を広い視野で教えてくれるメンターなどがいなかったのが不運だったのかも知れません。

僕も、まだまだ発展途上セミナー講師ですが、セミナー講師の裏話は沢山ありますよ😄 専門性よりも人間性。

専門性の低さは人間性でカバー出来ますが。
人間性の低さは専門性ではカバー出来ません。

そう思います。  

ご迷惑でなければ、サポートをお願い致します。本の購入や、自己啓発、情報収集に使わせて頂きます。