見出し画像

夢の黒帯への第一歩~咲柔館初の試合~

 12月3日(日)、中高生・大人クラスの3名の塾生様が昇級・昇段審査会に挑戦しました。夢の黒帯に向けて、今まで稽古されてきた成果を試す日です。この日に向けて、皆さんは学業や仕事の合間を縫って稽古に励み、しっかりと準備を重ねてきました。
 はじめに結果を申し上げると、2級・1級を続けて受験された2名の方は昇級、初段を受験された方は2ポイント(1勝=1ポイント ※合格までに6ポイント必要)を取得されました。

1級に合格



 1級と初段の審査は「試合」が中心です。この審査会が、子どもクラス、中高生・大人クラス合わせて、咲柔館として初めての試合となります。柔道の試合は数年ぶり、もしくは初めての方ばかりなので、この日に向けて試合形式の稽古も多く行ってきました。ただ、試合に臨むにあたって大切にしてきたのは「勝ち負け」だけではなく、「試合に臨む姿勢」です。試合において以下のことを心がけていただくようにお伝えしてきました。

①結果を気にしすぎず、自分が持っているものを全て出しきる
②勝っても負けてもきちんと礼をする
③投げられたら潔く受身をする

 そして、迎えた当日、柔道が好き・楽しい・面白いという「初心」を大切にしましょう、とお話しして、試合場に送り出しました。

 皆さんは、今回の試合で今持っている力を全て出しきった思います。負けや引き分けの試合の中にも素晴らしい内容のものが沢山ありました。何度投げられそうになっても粘り強く耐える。体力的にきつくなっても、最後まで組みあって技をかけようとする。相手が怪我をするような危険な技は絶対にかけない。負けてもしっかりと礼をする。疲れていても仲間の応援をする。などなど、皆さんは柔道家として立派な姿勢で試合をされていました。こうした「勝ち以外の価値」も柔道では大切です。これからも、こうした「柔道家としてのあり方」を大切にしたいと思います。

 毎週の稽古に熱心に励み、満を持して審査会に参加された皆さん、本当にご苦労様でした!この日が夢の黒帯への第一歩です。これからもご自身のペースで、無理なく楽しく柔道をされてください。皆さんの挑戦をこれからも応援します。また、応援にかけつけてくれた中高生の塾生様、ありがとうございました。審査会に臨むにあたって、大きな力になったと思います。
 最後になりますが、昇級・昇段審査会の運営、審判、形のご指導をしてくださった先生方に心より感謝申し上げます。皆さまのおかげで怪我なく安全に有意義な受験をすることができました。本当にありがとうございました。

受身の審査(2級)
審査会後に記念写真


黒帯関係のコラムです。各級・段の具体的な審査内容も書いてありますので、ご興味がある方はご覧ください。


「柔道をやることで、人生はより豊かになる」
「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

文武一道塾 咲柔館 ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?