見出し画像

東京マラソン2021への道 68/253

 東京マラソン2021と2022の2つの大会に当選してしまい、2021が延期になるわ、2022は中止になるわで、とりあえず先週からトレーニングをリディアードシステムで再起動することにした市民ランナーの日々のトレーニング記録、68日目。

リディアード式マラソントレーニングの期分け

 週7日の練習だと故障してしまうようなので「週5日の練習に戻して週末のロング走は2時間から少しずつ時間を伸ばしていく」メニューで進行中。今週も引き続き「有酸素コンディショニング(いわゆる走り込み)」期間です。

 9/19~11/27 有酸素コンディショニング(走り込み)期間
 11/28~12/25 ヒルトレーニング期間
 12/26~1/22 無酸素開発(インターバルトレーニング)期間
 1/23~2/19 統合(インテグレーション)期間
 2/20~3/5 テーパーリング期間
 3/6 レース

今週のトレーニング

 日曜日からリディアード式トレーニングの2週目。練習メニューは同じですが、先週より少し時間が伸びて、推奨(設定)ペースが少し速くなります。

 日 ロング有酸素ラン
 月 休養
 火 イージー・ファルトレク
 水 有酸素ラン
 木 ジョグ
 金 休養
 土 アウト&バック(テンポ走)

今日のトレーニング

ランニング
 ☑ 休養

 明日は久しぶりのハーフマラソン出場ということもあって、今日はしっかり休養。

代わりに書籍「ランニング革命」のポーズメソッドに出てくるスケジュール

・レッスン 4週間
・ランニングサーキット 9週間
・目的別トレーニングプログラム 最長16週間

このうち、最後の「目的別トレーニングプログラム」はすでに「リディアード式マラソントレーニング」が進行中なので、

 「ポーズメソッドのレッスンやランニングサーキットだけを真面目にやるとすると、実際にどのくらいの期間が必要なんだろう」

と、書籍「ランニング革命」に載っているとおりにスケジュールを引いてみました。

 とりあえず、来週から始めるとすると、日曜日にはランニングフォームの動画を撮っておかないといけないみたいですが、次のようになりました。

画像1

コツコツやって年内ぴったりで終了する計算(大みそかにランニングしてたり、ランニングフォームの撮影って、どうなのよ?感はありますけどw)。

「まぁ、レッスンとかサーキットって、普段のトレーニングの前にちょこっとやれちゃいそうな感じではあるよな...」

と思うところもあったので、書籍「ランニング革命」で設定されていた休養日のうち削れそうな分だけ機械的に削除してみると、以下のとおりでした。

画像2

ちょっとカツカツな感じですが、これで10日も短縮できました。なにも問題がなければ(途中でサボってずれ込んだりしなければ)、クリスマスにも引っかからずに済むスケジュールです。

 ただ、動画を使ったランニングフォームの分析も入ってきて、習得には少し「慣れ」が(実際に何度かやってみることが)必要そうなので、トレーニングの「休養」という時間を重視しながら活用しつつ、現在進行している月曜日と金曜日を休みとする週5日のリディアード式トレーニングに合体してみると、以下のとおり。

画像3

さらに6日(合計で最初のスケジュールから2週間以上)短縮ができました。

...ということで、来週の月曜日辺りに手持ちの(撮影してた動画がちょうどランニングフォームの分析に使えるアングルだったのでその)動画を使って「ランニングフォームの分析」をお試しでやってみたいと思います。

季節の彩湖 ハーフマラソン

明日は久しぶりにハーフマラソンに出場。TTではなく練習の一環です。

 「いま、ハーフの距離なんて走り切れるんだろうか...」

という素朴な疑問が頭にぼんやりと浮かんできますがw、バーチャル東京マラソン2021 にエントリーしてて「完走メダルをもらう」というミッションが発動中なので、どんなタイムであってもなんとかゴールしてクリアしようと思います。

 10時スタートだと、台風一過でまあまあ暑い感じのコンディション(昨日くらいまで30℃近くの予報だったので思わす散髪に行っちゃったw)ですが、風もあるので意外と走りやすいかもしれません。

 一緒に出場する幼なじみのTsukysanの後輩、低山系兼業主婦 ミッチーさんの情報によると、季節の彩湖ハーフマラソンは台風16号の影響で明朝6時に改めて開催可否の発表があるようです。

 まぁ、無事開催されても、リディアード先生から「推奨ペースのお告げ*」もいただいているし、あんまり暴走しないようにくれぐれも気を付けますw

 *リディアード式トレーニングでは、本命レースまでのほぼすべてのメニューで、練習の継続時間や距離、ペースや心拍数が細かく設定されています。

画像5

ホノルルマラソン2021

 以前、YouTubeでホノルルマラソンのコース紹介動画を観ていたら、よく一緒に呑んでいた友達たちが映ってて、かっこいいこと言ったりしてたので、結局「ホノルルマラソン2021にプレエントリー」しちゃいましたがw、今日からいよいよホノルルマラソン2021の本エントリーが始まるそうで、こんな感じのメールが届いてました。

画像4


よく考えよw 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?