見出し画像

東京マラソン2023への道 [パワトレ マラソン上級編] 5/112

「TEAM ONE TOKYO(プレ期) 年代別ランナー」として東京マラソン2023 に先行当選、ランニング用パワーメーターのSTRYDを使ったパワーベースのトレーニングに取り組んでみてる市民ランナーの練習記録。ポーラ・ラドクリフ女史の「HOW TO RUN」を参考にした中負荷中頻度(週6日)の上級者向けトレーニングとし、回復を重視しつつ、ランニングの日数を増やして練習全体の走行距離と強度を上げていきます。

今週のスケジュール

ピート・フィッツィンジャー氏の「アドバンスト・マラソン・トレーニング 第3版」の回復プログラムを参考に今週は下記のように休養しています。

マラソンレース後の回復プログラム

月 休養
火 休養
水 リカバリーラン、車検(入庫)
木 休養
金 リカバリーラン → 休養、ワクチン(4回目)
土 休養
日 リカバリーラン

今日のトレーニング

ワークアウト

今日のワークアウト(?)は、

「休養」

体調は絶好調ですが、ランニングどころではないくらいに多忙のため。Garmin先生は今日もドギツいトレーニングメニューを提案してきてましたw

ワクチン接種(4回目)

今日は仕事の合間をぬって、たまたま予約が取れた徒歩1~2分の場所にある(これまでで一番最寄りにある)病院で4回目のワクチンを接種しました。

予約時に普通に選択できたので、基本、新しい物好きの私は「オミクロン株対応2価ワクチン(BA.4-5対応型)」にしてみました。

看護師さんが上手だったおかげで、注射を打たれた瞬間がまったくわかりませんでした(全然痛くなかった)。

昼(12:11)に接種しましたが、今のところ副反応のようなものはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?