見出し画像

「人と人との出会いを結ぶ糸はどうやって繋がるのか?稲吉優流さん編」

ラジオ配信にて本人が朗読し深掘りしています!ぜひチェックしフォローよろしくお願いします。
https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

「人と人との出会いを結ぶ糸はどうやって繋がるのか?稲吉優流さん編」

前回は
「長田英史(おさだてるちか)」さん編
●note(ブログ)
https://note.com/osdt/
●Facebook
https://www.facebook.com/teruchika.osada
●Twitter
https://twitter.com/teruchika_osada
●voicey「生き方開発lab」(音声配信)
https://voicy.jp/channel/2741
●stand.fm(音声配信)
https://stand.fm/channels/60e18b0c04bb1691c1c96b71

ということで

今回は
「稲吉優流(いなよしまさる)」さん編
●Facebook
https://www.facebook.com/rakudo1744
●instagram
https://www.instagram.com/1744masaru/

です。
前回と同じで、なんだかこの二人の紹介ブログみたいな書き出しですが、そうではなく、あくまでも、僕が出会えた奇跡と、そのことで広がった・整った、そんなことを綴っていきます。

と言うことで

「稲吉優流(いなよしまさる)」さん編

●同じ匂い

48歳で上京することを決断し、2021年1月12日 ほぼ全てを切り離し東京へ。
名古屋にいる頃から東京に仕事に出かけていたので、帰る家が名古屋か?東京か?そんな感じで意外とスムーズに暮らしに関しては落ち着いた。名古屋にいる頃に比べると、圧倒的にSNSをチェックすることが増えた。今まで遠くに感じていた東京(実際には週一ぐらいは東京に来ていたので、意識的な距離の話し)に住むことは、同時にいつもみていたSNSの世界にリアルに飛び込んだ!そんなイメージなんです。そして僕の繋がりはやっぱりダンサーが多くて、それも昭和、平成前期のダンサー。いわゆる「レジェンド世代」。僕は勝手に先輩!師匠と崇拝していた。

僕のストリートダンスのルーツ的存在は「OHJI」さん
ダンスレッスンのステイルの核を直接指導していただいたのは「TOSHI」さん(当時は西村さん!御名字でお仕事されてました)
中国武術の師匠は「張成忠」老師
東京に出るきっかけを下さった大恩人は声優の「野村道子」さん(初代ドラえもんのしずかちゃん)

この4人と出会わなかったら、僕の今まではなかったし、大袈裟ではなく前回のブログでご紹介させていただいた「長田英史」との出会いは僕のこれからの世界を広げてくれた人。

おそらく僕はダンスの世界に結構長くいると思います、今はもうすでにほぼ引退というか、表に顔を出さないし、というよりも出そうと思わないし、昔から天邪鬼だから、本当の意味で繋がりたい人以外はどうしても一枚皮を被って交流。悪気は全くない。ただ自分が「リアルなダンサーではない」そう思っていた。とにかくHIPHOPとはこういう物だ!黒さが必要だ!みたいな当時の風潮に僕は乗ることができず、しかし、中国武術から転向してのダンサー的な認知が「黒さ」「地元感」が薄い僕を受け入れてくれていた。そう思います(これは僕の偏見かな?)。

ダンスは先ほどお名前出させていただいた「OHJI」さんのパフォーマンスをビデオで見たことがきっかけで、色々調べよう!とか資料を集めよう(情報と音源)と思いました。SHOWの構成や音のセンス!魅せ方!全てが刺激的で魅了された。同じ意味でブレイクダンスチームBRONXの「KAZU」君にもその後魅了されることになります。

数年ダンスコンテストで審査員をしている時に同席させていただいていた「宮田健男」さん。世界的ダンサー!やばい人です。宮田さんも憧れのダンサーの一人!年に数回の絡みですがとても良くしていただきました。そしてたけおさんとFacebookでも繋がる。

Facebookでは僕が繋がっている、レジェンドダンサー(かなり少ないです。烏滸がましくって・・・)との共通うの知り合い?アルゴリズム的に?何にせよ、はっきりとした物言いでコメントし、理にかなった内容と、独自の視点プラスその分野での教養の深さが滲み出る書き込みをする方がいました。それが「稲吉優流」さん。お会いしたことはないが、2019年4月18日に友達申請させていただき、そして快く受けていただけ、繋がることができた。
今考えると、SNSで繋がり、3年後にリアルに会うことが出来た。

稲吉さんの発信や生き方はとても共感できた。僕なんか足元にも及ばないが、同じ匂いを感じます。

●僕の書き込みに対するリアクションとコメント

過去のブログ記事だが、名古屋で毎年行われている「POP UP ARTIST」という資格制度の本番審査について僕がFacebookに書き込んだ時に、昔のダンス仲間からのイイね!など頂けたが、その中で稲吉さんからはコメントもいただけた。僕にとってこの「コメント」を頂けた事がすごく重要だった。本来ならイイね!だけで済ますと思います。ちなみにイイね!だけで良いです。こんな風雨に書くと語弊があるかもなので、先に言っておきますね!

イイね!=見たよ!

だと思うんです。

コメントはの内容が何であれ、それは「届いたよ!」だと思うんです。だから別に大した内容じゃなくても「コメント」という形でリアクションする。アクションに対してリアクション。これが会話だし、コミュニケーション!手を上げるところまでは意思表示!意思表示大切ですが、その後行動できるかどうかがとても大事

変なこと言ってすみません。イイね!押すのも行動なんですけど、僕的な話ですのでご勘弁を!

話戻って、稲吉さんからのコメント→嬉しい→勝手にチャンスと思う→会いたい

そしてこのやりとり

やばくないですか?

そして2022年8月18日の13:00に秋葉原のファミレスでランチ!
先に言っておきます
解散は18:00超えてました。イイ大人が、それも男性!二人で初対面で五時間ほど語る・・・でも体感としては一時間ぐらいだった気がします。まあ、そういうことなんですよ!面白かったんですね!

●身体に対する思いの深さ

稲吉さんの活動としてまずピックアップすべきは「柔芯躰メソッド」。これは是非ググってみてください。僕なんかが説明できる物ではないのです。この「柔芯躰メソッド」でいろいろ記事などを読んでいくと、古武道や武術、そして様々なジャンルのダンス、身体表現が絡み合っています。要するに稲吉さんはそういう人。ただただダンスを追求するのはもちろんのこと、それに関わるまたは関連しそうなことに対してとても柔軟で好奇心旺盛で貪欲で・・・それを楽しんでらっしゃる。もちろんそこに至るまでのご苦労は数えきれないと思いますが、好きなんだろうなー!が伝わる人。

実際会って話してみて、ほぼ「武術」の話ばっかりで、僕も久々に武術の話沢山しました。

●舞踊=舞と踊 皮膚の記憶

沢山の学びと気づきを頂けましたが、なるほど!っていうのがあったんです。「舞踊とは舞と踊り」漢字って良く出来てるよね!という稲吉さんの言葉。僕は表演武術をずっとやっていて、それはある意味「舞」で、ある意味「コンテンポラリー」。音楽とともにあるのが「踊り」。もちろんその融合系もある。そしてそれらを「DANCE」という。これには目から鱗でした。そして僕はその両方を知らない間に行っていた。表演武術をやっていて良かったと思うし、それも、現代のスタイルでなく、30年ほど前の表演武術(風格などを重んじ、個性と個性の戦いだった頃=SHOJINの当時の印象)だったことは、今の僕のパフォーマンスやエンターテイメントに繋がっていると改めて思いました。何だか自分のことを「舞踊家」そう名乗ろうと思いましたが、なんかこれだとまた違う意味に受け止められる気もしますね。
「皮膚の記憶」これについてはもっと勉強したら書きます。

●自分らしく生きている人

過去の教育現場でのことや活動のことなど、自分的には共通点がとても多く感じられたのですが、稲吉さんはちゃんとダンスに向き合い、自分を高め続けている人!ここが僕と相違する部分。僕はずっと自信がなくて、でもタイトルとか名誉みたいなものはついてきて、でもそれは皮を被った僕の状態のことで、それも他人からどう思われているんだろう?そんな不安や妄想に囚われ殻を破れずにいた。今は色々な出会いで昔に比べれば「自分らしく」が出せていると思う。しかし、稲吉さんは光ってました(日焼けでの黒光効果も!)。その輝きはただただ、羨ましい。そして同じく自分も!なんて勇気をもらったりでした。

●稲吉さん編、最後に・・・

長田さん回と同じこと書きますが、
僕の綴りだから、僕が思う所の「稲吉優流」を沢山語るべきなんだろうが、読んでお気づきであろう!僕は稲吉さんと初対面。語れるわけないでしょ!

いやいや!だいぶ語れると思う。なんならそこらへんの人たちより語れるかも。でもこれは僕の感じた稲吉さんの話。是非SNSをチェックしていただき、その人を感じていただければと思います。

ちなみにYOUTUBE

稲吉優流 ダンスマガジン
https://www.youtube.com/channel/UCR0GD6W0MO01hrvBIjbyVWA

も是非!

さあ、これも音声配信で読むの大変そうだなー・・・

2022年8月17日・18日は本当にすごい日でした!

■宣伝


・SHOJIN熟(ラジオ配信)
 https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

・JUKU 公式Twitter
 https://twitter.com/JUKU_ureru

・JUKUホームページ(SHOJINの出演情報やレッスン情報など)
 https://jukuureru.wixsite.com/website

・SHOJIN熟(ラジオ配信)
 https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

・SHOJIN Twitter
 https://twitter.com/Shojin_Hagiwara

・SHOJIN instagram
 https://www.instagram.com/shojin.hagiwara/?hl=ja

・SHOJIN Facebook
 https://www.facebook.com/shojin.hagiwara

・Youtube
 https://www.youtube.com/channel/UCH_TegqjAbRPmZ-lgtDELlQ

・ツイキャス(DJライブ配信中・アーカイブ無料で聴けます)
 https://twitcasting.tv/shojin_hagiwara

・LINEのオープンチャット一番最速でいろんな情報やレッスン動画などご覧いただけますので、こちらぜひご登録ください。
オープンチャット「JUKUの連絡網&SHOJIN情報etc」
https://line.me/ti/g2/wPEMhL2nB7W_1J6A02uKj16Cd3MItQMKtsYMbQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?