見出し画像

新たな決断


おはようございます😌

通信大学を退学して間もないですが、
また新たな決断をしたので
記録としてまとめました

決断したこと

"ひとり暮らしをやめて、実家に帰る"


理由

先日、
派遣バイトに行ったという投稿をしたのですが、

働き始めた理由は
社会復帰のためもありますが、、

・引っ越し代
・早期解約金  を払うため

10月に11月の生活費を稼ぐか帰るかの2択で
帰ることを選びました
(そもそも働こうと思えるまで回復してよかった)

☑︎安定して働くことが難しい中で、
ひとり暮らしの継続は
金銭面での不安が付き纏う

(やってみたらできるかもしれないけど、、
またやられる可能性も0ではないわけで、、)

☑︎働くことが難しい中でも、
得た収入の使い道を考えた時に
家賃が高いと感じるようになった


きもちの変化

私の中で
実家に帰ろうと思えるようになる
という変化がありました

これまでは
何がなんでも実家には帰りたくない
と思っていたのですが、

・1年間で自分軸が成長したこと
・お母さんと分かり合えたこと
・病を受け入れたこと

やっぱり家族は私にとって大切な存在
そう思えた時に
涙が溢れて止まらなくて、、

ひとり暮らしを始めた時も
今も共通していることは
いかに元気に過ごすことができるか

"今の自分にとってどうすることが最善か"

これを大切にしています


今のきもち

情けなさみたいなものはなくて、
ただただ
帰る場所があることに感謝しています

・ひとり暮らし単体はできる
・働くこと単体もできる
→両立することが難しい

この現状に悔しさは感じます、、

ひとり暮らしを経験したことによって
同じ"実家暮らし"でも
ひとり暮らしをしたことなくて、、という焦りが
今度は無いのでゆっくりできるかな、、 とか

働いて疲れたら
家事のこと考えずに休むことできるかな、、とか

これからは
必要で欲しいものを買えるようになるかな、、とか

友達と会って喋ったり、
美味しいもの食べたりできるかな、、とか

これからは
家族に気を張らずに素直に甘えられるかな、、とか

-----

自分以外の人と生活をすることに不安はあります
"周りに合わせて自分を見失わないか"

だけど、
1人でいても見失う時は見失う

取り戻すためには
心を落ち着かせて自分と対話する時間が必要

私の場合は、
家よりもカフェが気晴らしになっていい
(現実(日常)から離れられる)

そうするとお金がかかる
→収入ない→自分見失ったまま→うつ状態
1番避けるべきはこれなので、、


この1年の学びは
ひとりになったら自分軸ができるわけではない
ということ

大切だったのは
心が落ち着く時間をいかに作れるか
ということ

11月からの新生活
"生きるの楽しい!"
と思える時間が増えますように、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?