見出し画像

プーチンに逮捕状を出したICCの日本人判事/赤根智子判事

去年の末に報じられたニュースですが、
日本人にとってすごいことなので、投稿にします。

上記動画はよいショットを報道用に切り抜かれていますが、
完全フルバージョンもあったので、末尾にリンクしておきます。

ICCを一応説明しておくと、

ICCは国際刑事裁判所。

個人に対して集団殺害犯罪(ジェノサイド)、人道に対する罪、戦争犯罪、侵略犯罪などの最も重大な国際犯罪を訴追・処罰するために設立された機関です。

これまでも、
コンゴ共和国の反乱指導者に子供兵士の募集に刑を言い渡したり、マリでの宗教的遺産の破壊に関与した首謀者に有罪判決を言い渡したり、スーダンの元大統領に戦争犯罪で起訴したりと、形だけでなく稼働している機関のようです。

プーチンに逮捕状

ウクライナ侵攻を巡る戦争犯罪の容疑で、
ICCがプーチン氏に逮捕状を出した。

その時の判断に参加していたのが赤根さん。

我々としては逮捕なんかできないとおもって逮捕状を出すわけではないので。

もし逮捕状が出ている人が行ったならばICC加盟国は逮捕する義務がありますので、それだけは皆さんにお知らせしていますね。

逮捕状が出てからはプーチン氏は国際会議参加を見送らざるを得ない状況下にある。

ロシアは赤根判事らICCの判事3人を指名手配する報復措置を取っているそうです。

まあ、予想はしてましたよ。
当然のことながら。

国内的には”敵”に対して
逮捕状を出したりと言う話は聞きますので

また、ロシアでは反乱を起こした軍事会社「ワグネル」の創設者が乗った飛行機が墜落するなど、プーチン氏に敵対する人物が次々と不審な死を遂げている。

怖くはないのか?
の、質問に対しては、

そういうメンタリティーが
ちょっとないですね・・

裁判官は仮に1人が死んだとしても
いくらでも替えが利くものですから

そういう意味では
別に狙う価値はないわけですよね。
と、私は思います。

落ち着いて淡々と話す姿が「覚悟の塊」


淡々と落ち着いて話す姿をぜひ見ていただきたい。

赤根さんが、

裁判官は仮に1人が死んだとしても
いくらでも替えが利くものですから

と、話した時に、

怖くないのか?だって?

そのなものなど、論点ではない。

ただただ、「おまえを許さない」。

と、プーチンに言っているように見えた。

普通の人ではないな。と感じた。


最後に「と、私は思います。」と
少しおどけて見せているように見えたが、
それが、より、普通の人ではないなと思わせた。

フルバージョンはこちら

プーチン大統領に逮捕状を出した日本人…「我々の職務を全うする」 国際刑事裁判所の赤根智子判事 【ロングVer】|TBS NEWS DIG


サポートエリアは全世界です。 基本的に最初に攻めるべき重要なエリアがあります。 オンラインMTGであれば場所はいといません。 実は日本の商品にはかなりのニーズがあります。 物によってはその商品の素材を全くの別分野に転用されるケースもあります。 ぜひ、一度お問い合わせください。