なぜ、訪日外国人は三井アウトレットパークを知っているのか?
はて?訪日外国人はなぜ三井アウトレットパークを知っている?
先日の訪日外国人の
御殿場のプレミアムアウトレットの取材ですが、
はて?
なぜ、訪日外国人はなぜ三井アウトレットパークを知っているんでしょう?
日本人しか知らなさそうな場所にあるし、なにか知る機会あなければ単独で行くのは難しい場所にある。
気になったので調べてみました。
海外のメディアではなく、ほとんど日本の事業体のメディアだった
雑誌ではちょっと見当たらずウェブ系のメディアでは下記が見つかった。
海外メディアで広告なり、PRをしているのだと思っていましたが、ほとんど、日系のメディアでした。
ウェブメディア
Japan Travel by NAVITIME[1] - 三井アウトレットパーク北陸小矢部の詳細情報が掲載されています。
Chocotabi-Saitama[2] - 三井アウトレットパーク入間の紹介記事が掲載されています。
TimeOut Tokyo[3] - 三井アウトレットパーク木更津の店舗やブランド、割引情報が紹介されています。
Go Tokyo[4] - 三井アウトレットパーク多摩南大沢の概要と施設情報が掲載されています。
Yokohama Official Visitors Guide[5] - 三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの改装情報と施設の詳細が掲載されています。
Sapporo Travel[6] - 三井アウトレットパーク札幌北広島の概要と特徴が紹介されています。
Live Japan[7] - 三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの施設情報と周辺情報が掲載されています。
Tokyo Cheapo[8] - 東京近郊の三井アウトレットパークの各施設が一覧で紹介されています。
参考:
[1] https://japantravel.navitime.com/en/area/jp/spot/02301-2500062/
[2] https://en.chocotabi-saitama.com/magazine/30
[3] https://www.timeout.com/tokyo/shopping/mitsui-outlet-park-kisarazu
[4] https://www.gotokyo.org/en/spot/635/index.html
[5] https://www.yokohamajapan.com/things-to-do/detail.php?bbid=736
[6] https://www.sapporo.travel/en/spot/facility/mitsui_outlet_park/
[7] https://livejapan.com/en/in-tokyo/in-pref-kanagawa/in-yokohama/spot-lj0006096/
[8] https://tokyocheapo.com/shopping-2/outlet-malls-around-tokyo/
[9] https://aldenchongdesign.com/mitsui-outlet-park-social-media-posts
[10] https://mitsui-shopping-park.com/communicationtool/
どんな方法で訪日外国人は三井アウトレットパークを知る?
調べてみると取り立てて大きく広告などをしているわけではなく、オンラインでの情報発信が主な認知経路となっており、旅行サイトやSNS、観光情報サイトなどを通じて情報を得ているようで、現地に到着してからも、観光案内所などで情報を入手する機会があります。
特に中国人観光客向けのプロモーションが積極的に行われているようです。
旅行サイトやアプリ
[1][3][4]トリップアドバイザーなどの大手旅行サイトで、三井アウトレットパークや御殿場プレミアムアウトレットの各施設の情報、クーポン、口コミが掲載されています。中国版サイトでは中国人観光客向けのプロモーションも行われています。観光情報サイト
訪日観光客向けの観光情報サイトで、アウトレット施設が紹介されています。施設概要、ブランド情報、アクセス方法などが掲載されています。SNSやブログ
訪日した外国人観光客がSNSやブログで、アウトレット施設での買い物体験を投稿しています。口コミ情報を通じて認知が広がっています。旅行会社のツアー
一部の旅行会社が、アウトレット施設を含むショッピングツアーを企画・販売しています。現地の観光案内所
観光案内所のスタッフから、アウトレット施設の情報を直接得ることもあります。
Citations:
[1] https://tripadvisor.mediaroom.com/press-releases?item=125096
[2] https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000082580.html
[3] https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2017/0125_02/
[4] https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP434428_V20C17A1000000/
[5] https://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000037_000082580/
静岡県の御殿場プレミアムアウトレットに関しては
静岡県の御殿場プレミアムアウトレットは非常に大きなアウトレットだそうで、ここでは、言語対応力の強化、観光情報サイトやSNSの活用、立地の良さや地域資源の活用など、ハード・ソフト両面から訪日外国人の受け入れ体制を整備し、積極的なプロモーションを展開しているようです。
とりわけ6番の富士山の良い景観が見れることや、温泉地の魅力を伝えていることなど、このあたりを中心に、多言語対応や免税カウンターの設置などの顧客対応面が大きいのではないかと思いました。
富士山と温泉がある立地というのは集客には大きいですね。
多言語対応と外国人スタッフの配置
[1][3]施設内の案内表示や店頭での接客を多言語(英語、中国語、韓国語など)で対応できるよう、外国人スタッフを配置しています。言語の壁を取り除き、スムーズな買い物体験を提供しています。免税カウンターの設置
[1]免税手続きを簡素化するため、施設内に専門の免税カウンターを設けています。手続きの利便性を高めることで、免税販売の促進を図っています。観光情報サイトでのプロモーション
[5]トリップアドバイザーなどの大手観光情報サイトと連携し、各施設の情報やクーポン、割引情報を多言語で発信しています。事前の認知度を高める狙いがあります。SNSでの情報発信
[5]SNSを活用し、施設の最新情報や限定イベント、キャンペーンなどを外国人観光客向けに多言語で発信しています。口コミ効果も期待できます。立地と交通アクセスの良さ
[5]御殿場プレミアム・アウトレットは富士山の眺望が良く、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは横浜駅から近い立地です。交通の利便性が高いことも集客力の源泉となっています。地域資源の活用
[5]御殿場プレミアム・アウトレットでは、富士山の景観や温泉地の魅力を売りにするなど、地域資源を最大限に活用したプロモーションを行っています。
参考
[1] https://www.premiumoutlets.co.jp/recruit/freshers/business.html
[2] http://www.fcn.co.jp/thesis/wwd200406/
[3] https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC303U30Q4A430C2000000/
[4] https://www.wwdjapan.com/articles/1067379
[5] https://honichi.com/cases/measures/local/localxappareloutletmall/
まとめ
もともと国内需要があっての訪日外国人需要なので、特段大きくPR費用などを投じなくても、訪日した方々に目につくような場所にPRし、コツコツコストを必要最小限にやってきたら、多くの人に認知されるようになっていった。と、いうことではないかと思いました。
アウトレットに来た方は、安く買えると当然嬉しいので、SNS発信もしたくなるだろうし、御殿場であれば、施設内から富士山も見えるし、温泉を体験する事もできることから、多くのコストをかけずに訪日外国人を誘導する事ができたのではないかと思いました。
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