見出し画像

なんだこれ?SmartNewsに配信されます?

いつものように投稿しようとすると、何か見慣れない機能が・・・

とりあえずSmartNewsにも配信してくれるならONでいいかー。
と、思いながら投稿してみました。

でも後からちょっと気になったので調べてみました。

SmartNews外部配信機能とは?

noteでSmartNewsに配信されるオプションは、
noteの記事をSmartNewsアプリ上でも閲覧できるようにする機能らしい。

この機能で、noteで書いた記事がSmartNewsのプラットフォームにも配信され、より多くの読者にリーチする可能性が広がりやすくなる。[3]。

SmartNewsにnoteの記事が掲載される

SmartNewsは人気のニュースアプリで、多くのユーザーが日々利用しているため、noteの記事がSmartNewsに掲載されることで、新たな読者層を獲得する機会が生まれます。

主に出版社やメディア企業や公的機関向けのサービス

この機能はnote proの有料オプションとなっており、主に出版社などのメディア企業や公的機関向けのサービスとして提供されています[2]。

また、SmartNewsの媒体ガイドラインやコンテンツポリシーに準拠する必要があります。

配信される記事は、noteユーザーの設定画面で「プロモーション利用を許可する」を有効にしているものが対象となります[3]。

つまり、ユーザー側でもこの機能を利用するかどうかをコントロールできます。

この機能を利用することで、noteの記事がSmartNewsのアルゴリズムによって適切なユーザーに配信される可能性が高まり、記事の露出が増える可能性があります[1]。

なるほど。なにか条件をクリアしたのかな?

毎日だいたい3本投稿しているので、それが良かったのか、何かの条件をクリアして、この機能がついたのかも知れません。

どれくらい増えるものなのかわかりませんが、
たくさんの人に見られると嬉しいです。

どなたか使っている方はいらっしゃいますか?

どなたか使っている方はいらっしゃるでしょうか?
使用感どんな感じでしょう?

もし、よろしければ、この投稿のコメントか、Xの方へご連絡いただけると大変ありがたく思っております。


参考
[1] https://note.com/soldout_official/n/ne9147f443da7
[2] https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360000609021-SmartNews配信フォーマット対応-有料オプション-について
[3] https://note.com/info/n/ncc2776d88a7a
[4] https://note.com/morino_sieni/n/n2a88f8ed4492
[5] https://note.smartnews-ads.com/all

サポートエリアは全世界です。 基本的に最初に攻めるべき重要なエリアがあります。 オンラインMTGであれば場所はいといません。 実は日本の商品にはかなりのニーズがあります。 物によってはその商品の素材を全くの別分野に転用されるケースもあります。 ぜひ、一度お問い合わせください。