見出し画像

365連休!仕事を遊びにする方法

「365連休」。建築家の谷尻誠さんの言葉だ。もちろん本当に365日休んでいるわけではない。要はもはや仕事が遊びになっているから、気持ち的には毎日が休日のようなものだということだ。

この言葉を聞いた瞬間、体に電流が走った。私もそれを目指すと決めた。毎日が休みなんて!ステキすぎるし楽しすぎる!!しかし、どうすれば365連休になれるのか。その答えは実は簡単だと思う。

「好きで本気になれる仕事をみつけ、とことん追求し、収入をそれなりにする」まずはこれだと思う。そして、ここからが大切で、「ある程度の力がついても、決して満足せず挑戦し続けること」これしかないと思う。

なにも一世一代の挑戦をしろとは言っているのではない。身の丈に合った挑戦でいい。世の中を見渡してみても、仕事を楽しんで、いつも面白いコンテンツを提供している人は、必ずと言っていいほど挑戦し続けている。そして、その挑戦はよくよく観察してみると、実は以外にささやかなものがほとんどなのである。

挑戦の大小ではなく、「やるかやらないか」の差が決定的に大きいのだ。そして、挑戦を「し続ける」ということも重要だ。

釈迦、法然、親鸞といった哲学者達が、既に2000年以上前から説いているように、万物は変化し続けている。変化は当たり前であり自然の摂理なのだ。昨今のコロナ禍や世界情勢を見てもそのことはよくわかる。

変化が世の摂理なら、人間もまた変化し続けないと当然取り残されてしまう。変化を恐れていたらこの世には生きていけないのだ。

それを証拠に頭のカタイ大人達はどんどん過去の人となりつつある。ならば笑顔で変化を受け入れ、変化の波に乗ってしまえばいいのである。

人間は挑戦している時が一番充実した人生を過ごしている。あなたも何かしら挑戦した経験はお有りだと思う。別に大きな挑戦でなくていい。その時を思い出していただきたい。怖いけれどワクワクしていなかっただろうか。自己肯定感が高かったのではないだろうか。

自分の身の丈に合った挑戦がいい。身の丈に合っているからこそ、自分のペースで続けることが出来るし成果も実感できて楽しめる。繰り返していると身の丈が少しずつ大きくなって行くから挑戦もだんだんと大きくなっていく。そのうち挑戦が楽しくて仕方なくなっているという仕組みだ。

世の中の摂理が変化なのだから、「そんなもんなんだ」と頭を切り替えて楽しく変化していこうではないか。

というわけで、私の今後のテーマは「Change &Challenge」に決定した。

安っぽいコピーだが、実は案外深いのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?