見出し画像

【週報】WEEKLY YAMASHITA(3/22~)

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
応援村の実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Twitter
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」

全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの
週報note「WEEKLY YAMASHITA」、今回は第二弾です。
先週はどんなことがあったのでしょうか。
それではさっそくいってみましょう!


~先週のピックアップ~

画像2

今週は北陸地方の現状視察、情報収集、お金を落とす等の目的で北陸を訪れている山下さん。
山下)感染者がほとんどいない中でも自粛ムードをひしひしと感じます。
ただでさえ街に人が少ないところが、花金の繁華街でも恐ろしいほどに閑散としていました。移動を大きくできない分、これをきっかけに地方の名産品をいろいろネットで買おうかな。


画像4

こちらは、話題のティール組織のさらに先をいった最先端の「自然経営(じねんけいえい)」を提唱されている武井造三さんとの一枚!

▷自然経営とは??


山下)実はずっとお会いしたかったお一人です!!
菅沢)お二人ともいい笑顔~!自然経営も興味深いです…!


画像5


27日には休校中の小学生に向けて、毎日無料で配信している「オンライン課外授業」の講師として「情報発信をできる人になって、夢を叶えられる人になろう!」というテーマで授業を展開!

菅沢)
世代を問わずネットリテラシーが必要な現代、実際に情報発信されている山下さんだからこその授業!ネットの恐ろしさだけでなく、ネットが持つ可能性も知ってもらえたのでは!!


画像1

そしてこちらは、
「日本一の手袋の産地|香川県 東かがわ市」が今回開発した
新型コロナに対策できる新しい手袋「ハンドソックス」。
(
2500円で1セット購入)

日本一の手袋産地と言われる香川県東かがわ市の江本手袋(株)が
新型コロナウイルスの影響で、つり革・ドアノブ・エレベーターボタンなどに「直接触れたくない」という思いがあること、春夏物手袋の入手が困難になり、お困りの方に
◎触るときには指先までカバーして
◎普段は使い勝手の良いUVケア手袋となる
新商品「ハンドソックス」を開発しました。
引用:ウィルス対策にハンドソックス!手と肌を守られている安心感と快適さ


画像7

~山下メモ~
先日、市長の上村 一郎 さんと対談させてもらって私も応援しているプロジェクトの一つです。東かがわ市では今でも街の至るところで手袋をつくっていて、今回開発された江本手袋さんも、先日見学に行かせてもらいました!

菅沢)元々、東かがわ市は国内シェアの8割を締めていた「手袋の名産地」なんです!つまり、手袋界の巨匠たちが集うエリア。巧の腕が鳴ります。

コロナの不安もありながら外出せざるを得ない方はこうした対策も考えてみてはいかがでしょうか。

▷購入や応援はこちらから!

画像6

(写真:後日山下さんのもとに届いたハンドソックス)

山下)オーナーの江本さんと、社長の田部さんからも温かいメッセージいただきました!


【新プロジェクトのお知らせ】

画像7

~山下メモ~
佐賀県では、これから「世界中から地域課題に興味関心ある人材を募り、ディープテック人材を育成し、地域課題をどんどん解決していく」というプロジェクトを民間と大学で連携して始めます。私もそのプロジェクトの相談役・アドバイザー的なポジションとして関わる予定で、先週プロジェクトリーダーと打ち合わせをしてきたよ!

菅沢)山下さん、この1週間もスキップするかのように日本を駆け巡ってます。そして「山下さんを見ていると、そもそもの体力の違いを思い知らされる」という声も上がっています(22歳女性)。
ディープテックとか正直よくわかんないけど、プロジェクトには「誰かと協力することで叶えたい未来を実現しよう」という情熱を感じる。
そんな大人ってシンプルにかっこいい。

~菅沢メモ~
ディープテックとは?】
大学や研究機関で長期間かつ多額の費用をかけて研究開発された技術(眠っているような技術)を基に、世の中の生活スタイルを大きく変えたり、社会の大きな課題を解決したりする技術(AIやドローンなど)のこと
つまりディープテック人材はそうした技術を持っている人のことだそう。
(参考:「いま、なぜディープテックが注目されるのか」
中島 徹 ー日本ディープテック協会 理事 )


~先週の「山下酒場」~

「山下酒場」は、毎年開催の全国イベント「おうえんフェス」運営陣が手掛けるyoutube番組。毎回様々なテーマでまったりお酒を飲みながら山下さんをはじめ、ゲストや司会メンバーが対談しています。普段あまり語られることのない山下さんの考えや、その人柄がチラ見できたり、学びも笑いもギュッと詰まった内容が毎週水曜にアップされています!

■17杯目「地方の現状〜課題と可能性〜」 

今回のゲストはペライチ愛知県代表サポーターであり
販促軍師としてもご活躍中の笹野将治さん

・カスタマーハピネスマインドで
全国をまわって活動するからわかること
・地方における人材流出から見えるもの、
課題が課題のままなのはなぜか
・成長意欲高いコミュニティ、
従業員モチベーションの向上のためにできること

などの内容が熱く語られています!

▷販促工房_業務紹介ページ
▷販促工房 総合サイト


~まとめ~

菅沢)コロナの不安もある中で、山下さんの考えは常に前向きで積極的。
現状を悲観したままではなく、「今だから何ができる?」を考えられる人は強い。私も家にいながら「今だからできること」を探してみます!!まずはNetflix契約しよう(ちがう)

「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信!来週もお楽しみに~!



●週報担当者プロフィール●
菅沢ほのか
フリーライター(ブログ代行メイン)
2020年からU25向けライフスタイル雑誌「U25」の編集長として活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?