見出し画像

インド旅13〜16日目

あー体調を壊していた。

13日目の夕方から体調を崩し、
13〜14日目は夜行電車で寝台移動、
ホテルに着いてすぐ睡眠、具合悪くて寝込む。
15日目は朝ご飯を食べれて、昼ごろ回復。
16日目にようやく外歩けるようになった。

よかった。

体調を崩したのは、おそらく「パニプリ」という食べ物を屋台で食べたから。

丸く揚げた中に、じゃがいもと特製冷スープが入ってるらしい


ブッダガヤで英語で話をしていたインド人と街をぶらぶらしていた。途中、そのインド人の家の近くに「パニプリ」を売る屋台があった。
「イェー食べてみてよ!」てな感じで3つパニプリを食べた。
食べた瞬間、揚げ物の中に汁物が入っていて「シマッタ」と思った。
冷たい食べ物→水には注意しないといけないはずなのに、仲良くなったインド人に勧められたから気分と勢いで食べてしまった。しかも3つも、、(おい自分!)

それから1・2時間トコトコ歩いたけど、だんだん具合悪くなっていた気がする。
街の中心に戻った頃には、動くのもキツイぐらい体調が悪くなって、なんとかリクシャーに乗れた。
駅に着いたらまずトイレを探した。
やわ便が出て、とりあえず安心した。
便は出たものの、体調は相変わらず悪くてしかも電車は1時間遅れ。駅で4時間の待機。服が汚れることも気にせずにホームに寝そべって、とにかく体を休めた。

この時の自分を周りの人から見たら、無防備に寝そべって可笑しな人に見えたかもしれない。けど自分にしたらそんなことも気にできないほどキツかった。
(もともとあまり気にしてないけど。)

電車がやっと到着して、なんとか寝台のベッドに横たわれた。ちょうどこの時のベッドが2段ベッドの下でほんとよかった。しかも、インドの電車のシートクラスの中で良い方の『SECOND AC (2A)』だったから、ほんと一安心。まずは寝れた。

22時ブッダガヤ発の電車は、次の日の朝6時にインドの東端カルカッタに到着。
ちょうど日の出時間でした。

ホテルに行くにはまだ早いので、近くのファストフード店で時間を潰そうと思った。調べると「バーガーキング」が7時から開店しているみたい。「よしっ!」とUberを使って向かったがしかし、7時開店はデリバリーのことで、イートインできるのは10時からでした。

「おいおいー、そんな気もしたけどさーバーガーキングの店前で3時間待機はキツイし変だよー」と思うまますぐ腹が痛い。トイレトイレ!
近くのおっちゃんが気がついて、徒歩2分のトイレに連れて行ってくれた。あざす。
とりあえず出た。
チャイを奢らされる。2人で21ルピー(35円)
おっちゃんの様子がやや怪し(何かをせがんで来そうだった)かったので、すぐさまバーガーキングの前に戻る。
「よし、10時まで待機だ!」
バックパックを枕にし、貴重品が入ったカバンを握りしめて、寝た。
大通りではなく一本裏道に入ったところだったから、人通りは少ないものの、通る人通る人がこっちを見て不思議がっている。
そりゃそうだ。
いくらインドのカオスがあっても、開店の3時間前にバーガーキングの前で東アジア顔の男が寝てたらびっくりするよ。
そんなことも気にせず寝る。
目が覚めたり寝れたりしながら、気がつくと10時16分。
おぉっ!ついにオープン。長かったね〜。
入店。

高校生ぐらいのメンズ4人がうれしそうに注文している。
店員さんはみんな女性だ。
カバンを椅子じゃないモフモフシートに置いて、オーダーへ。
「あーどれも食べる気はしないけど、なんか食べないと。あ、今はぶれっくふぁーすとか。じゃあthis.」
「tonrmpmjidhmyt(hmvrmm」
「あーーーなんか言ってるけど聞き取れん!なんでもええから早よ飯を!」
出てきたのは、チキンバーガーとマッシュポテトとホットのカフェラテ。
「えーなんでホットやねん。しかも結構甘いなぁ〜〜」
マッシュポテトは食べ切ってバーガーは半分食べれた。
少し回復したのかYouTubeで落合陽一が佐々木紀彦さんがやってるPivotに出てる回を30分見れた。(笑)
シンギュラリティーは2040年じゃなくて2025年に来るって。

で、やや回復。
12時になったのでホテルに向かう。
着いた。お金払う。ベッド着く。寝るーーーー!。

しばらく寝てたけど、たぶんうなってたような気もするなぁ。
その日の13時から次の日の朝まで寝てて、起きたらだいぶ心配された。検温もされた。熱はなくて36度代だった。
朝ごはんは食べてエネルギーつけないと!と思って、宿のパンとマーガリンとバナナを食べた。
そして、お湯ポットがこの宿にはあったので(インド旅で初めて出会えた)お湯沸かして、日本から持って行った1カップ用のコーヒーを入れて飲んだ。
あんまり味を覚えてない。
そして、赤玉の薬を飲んでまた寝た。
昼ごろまで寝て、寝れなくなって目覚めた。
気づいたら体調不良は治ってた。
薬すげえー!のか、理由はわからないけど、とりあえず治ってよかった。
おげり便はまだ続いてるけど、体調不良と比べるとなんのなんの。

久々に体調悪くて寝込んだけど、健康でいるってすごく大切だしイイことだなぁ〜って改めて感じた。
あの苦しかった時間は実際の時間よりも何十倍も長いように感じたし、自分も相当キツかった。

それと、ホテルに着いた日にホテルの浄水器で作った水をホテルの人がくれたんだけど、それすらも飲むのが怖くなって、水を買えず飲めてなかった。
そんな時に、ドミトリー部屋の2段ベッドの上の人に「Please buy PET bottlewater」と頼むと、2L×2個を買ってきてくれた。
この人のおかげで水飲めたから、この人にも感謝。
お礼をちゃんと言おうと思ったのに、体調良くなって目覚めた時には、もういなかった。がーん残念。

15日目の夜、外出するのはまだ恐かったので(自分の体調を鑑みて)日本から連れてきた日清のカップヌードルをいただきました〜!!
うまい!
いやー箸で食べれないのは残念だけど、久々に日本食をちょっと食べれて美味かった。
ここぞという時に食べようと思ってたけど、いいタイミングで食べれたんじゃないですかな〜自分!

娘さんが韓国アイドル好きというパパインド人さんが、カップヌードルに興味を示してくれて、ちょっとお話できた。「食べます?」って聞いたけど、食べようとはしなかった(笑)


で16日目の今日は、午後からちょっとだけカルカッタを観光。

ヒンドゥー語 英語 ベンガル語 3言語表記のゲート

インドミュージアム(foreignerは入場料500ルピー)に行って遺跡からの出土品やら絵画品を見た。
食事は、不安定なものを食べたくないので、安定のファストフードKFCで🍔🍟🥤。

ちょっと歩きすぎた。1万5千歩。
ゆっくりいかないとね。
健康第一!睡眠最高!カップヌードルうまい!




スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。