見出し画像

#今週の週報(24.2月2週)

弱った体にMISIAがしみる。

今週の週報です。


1.プライベートを切り売りしている感覚

今年に入ってから毎日SNSに投稿しようと思い続けていますが、ほんとに何も投稿することが無い日があるんですよね。
そういう時って、なんかあったかなぁと頭を悩ませて絞り出すんですが、たいした内容じゃないんですよね。たいていがその日にあったどうでもいいようなことです。

そういうことを続けて思ったのが、今自分はプライベートを切り売りしているなと。SNSへ投稿するために、自分の一日の中でよさそうなところを切り出して載せているだけだなと。

きっと今は方向性が見いだせていないから、こうなるんだろうなと思います。何か軸があって、それに関して何かしら投稿する。
それであればプライベートを切り売りすることも無くなるでしょう。
本が好きなんでやっぱりそれ関係かなとぼんやり思ってます。

2.目立つのがイヤ

仕事をしていく中で影響力を持つためには、目立つことが必要になる場面もあります。
その「目立つ」ということが嫌で、仕事の時はなるべく目立たないように過ごしています。

なんでこんなに目立つのが嫌なのか考えてみると、これまで目立ってよかったことなんて無かったからかなと。
思いあたることの一つは、目立つと異動させられる率が上がるんですよね。望む場所だったらいいんですが、これまでそうなったことがほぼ無いので目立ちたくない気持ちに拍車がかかっている気がします。

ただ、今仕事をしていくうえである程度自分を認知してもらう必要があるなと思っています。「〇〇やっている人だよね」的な。もちろんポジティブな意味で。
そういう認知をしてもらうことで、仕事のしやすさも変わってくるんじゃないかと思うんです。相手との間に積み上げていかなきゃいけない信頼が最初から少し積まれている状態。
「目立つ」というとまだ抵抗感があるんで、「〇〇として認知してもらう」という風に考えてこれからの仕事の一つの目標としたいと思います。

3.初めて会議すっぽかしそうになった

これまで会議や予定を忘れるってことが覚えている限りは無かったのですが、この前初めてすっぽかしそうになりました。

バタバタと仕事をしていて、ふと時計を見たら会議が始まって10分以上経っていました。しかも1対1の。
「やばい」と思ってすぐオンライン会議につないだのですが、特に何を言われるわけでもなく普通に会議が始まりました。

予定や約束は守るタイプなので軽くへこみましたね。
ただ守れなかったとしてもそんなに怒られないもんなんだなとも思いました。
普段からすっぽかしているとまずいのかもしれませんが、たまにはすっぽかしても大丈夫なのかもしれません。人間、誰しも完璧にはなれないわけですし。
そう前向きに考えたいと思います。

4.僕は他者の仕事を奪っているのかもしれない

いろんな部署を巻き込みながら仕事をすることが多いのですが、なんとなく自分が相手の分まで仕事をしているような気がしてます。

理由はいろいろあります。
向こうも忙しいからフォローしてあげよう、相手の進度じゃ間に合わないから少しこっちで巻き取ろう、単純にお願いされたからなどなど。

今はまだこういうフォローをしても自分の仕事が回っていますが、もっと多くのことをやろうしたときに確実に回らなくなります。あと、自分ばかり頑張っているような気がして孤独な気持ちになります。
相手の仕事を良くするためにプロジェクトを立ち上げ、一緒に取り組んでいきたいのに何か自分だけ一人相撲をとっているような気分です。

元々、一緒に働く人の仕事の改善を進めていきたいと思っていたので一人でもそれが相手のためになるならいいような気がしますが違ったようです。
一緒に働く人の仕事の改善を協力しながら進めてその成果を分かち合いたいというのが僕の本音なのかもしれません。

どうしたら相手も一緒にプロジェクトに真剣に取り組んでくれるのか。そういう気持ちにさせるのか。これからの自分の課題だなと思います。

––––––––––

ノンアルを楽しむ日を増やしてから夜が有効に使えている気がします。
考え事をしたり読書をしたり。これからは微アル、ノンアルがメインでたまにお酒を飲むくらいがちょうどいいのかもしれません。

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote