見出し画像

#今週の週報 (23.11月4週)

大掃除、始めました。

今週の週報です。


1.「虫歯が無い」マウント

今年は健康に気をつかおうの年になっております。
ということで、2年ぶりくらいに歯医者に行ってきました。

結果は、まさかの虫歯ゼロです。
これまでの経験からすると、小さい虫歯がいくつかあるパターンかと思ってました。

正直めっちゃテンション上がりました。
息子相手に「パパは虫歯ゼロだったよ」とことあるごとにマウントとってますし、今度から仕事で何かやりきれないことあっても「まあ、オレは虫歯ゼロだし」と心の余裕を見せつけることもできそうです。

ただ、それを書きたかっただけです。

2.アイドルの成長に思うこと

アイドルグループのメンバー卒業はこの世の常です。
そうやって先輩たちが抜けていって、残された後輩たち。その成長を最近感じました。

詳細は省きますが、番組内で「先輩たちからもらったものを後輩たちに返していきたい」という趣旨の発言をしていました。
メンバーの成長にグッとくるとともに、アイドルグループだけの話じゃないなと思いました。

アイドルじゃないにしても、今いるチームや組織を離れる場面はあります。
すべてをやりきって離れることもあれば、志半ばで離れることもあるでしょう。
そういう時に残されたメンバーのことを想うと不安になることがあります。「自分がいなくなって仕事は回るのか」「彼らはきちんと仕事できるのか」とか。
ただ今回のアイドルの発言を受けて、意外と大丈夫なのかもなと思いました。

上の立場の人間がいなくなることで彼らの成長が促されるということなのでしょう。そして、自分がいなくなっても大丈夫なようにメンバーにどれだけのものを与えておけるのかが大事なのだと思いました。

3.冷蔵庫片付け人

掃除とか整理整頓がけっこう好きなんですが、冷蔵庫を片付けるのも好きです。

僕の冷蔵庫の片付け方は、冷蔵庫にあるものでご飯を作って食べるだけです。なんかずっと冷蔵庫に鎮座しているやつとか、とりあえず冷蔵庫につっこんでおいたやつとかを使うだけ。今、何が食べたいとかはいったん脇に置いておきます。今食べたいやつにすると、確実に冷蔵庫の中のものは片付きません。

ただ僕がこれをやるのも家族がいないときだけです。
僕は食べるものに対して味やこだわりが強いわけではないので、作ったものの味が微妙でも食べられます。さすがにそれを家族には強要できないので、自分ひとりのときだけの活動です。

味がどうのこうのよりも、僕としては冷蔵庫がすっきり片付くほうが嬉しいので問題ありません。
そもそも余計なものを買うなという話でもあるのですが…

4.散歩中に意識していること

朝散歩を習慣にしようと奮闘中です。
最近気づいたのは、散歩中はものすごく自分の身体の動きに注目しているということです。

どういう風に自分は手と足を動かして歩いているのか、姿勢はどうか、重心や体の軸はどうかということを考えながら歩いています。
直近だと雪が積もったので、どういうところを選んで足を置くかということも考えています。

そんなことを考えていると、「意外と体がふらふらしているな」とか「自分の歩幅はこんなもんなんだな」とかに気づきます。普段の生活の中でも歩いているので気づきそうなものですが、初めての発見ばかりです。
普段の生活では、歩くことがおまけみたいなものだからなのかもしれません。歩かなくてもいいなら歩く必要はありませんし。
ただ、散歩は歩きたいから歩いているので必然的に歩くことに集中できます。結果としていろんな気づきがあるのだと思います。

歩く以外にもう一つ、自分の呼吸についても「浅い呼吸しかしてないんだな」と気づきます。日常生活で深呼吸したことなんてあっただろうかと。
自分の身体の現状を知るという意味でも、散歩は効果がありそうです。

ーーーーーーーーーー

年末も近づき、今年のうちにいろいろと整理しておきたいところです。最大の難関は子どもたちのおもちゃですね。どれだけ片付けられるか…

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集