見出し画像

#今週の週報 (22.2月4週)

夫婦そろって、BOSSのドリフTシャツを当てるべく奮闘しています。

それでは、今週の週報です。

1.除雪ホントにありがとう

今週頭にまた大雪が降りました。ただでさえ前回の大雪の除雪も終わりきっていないのに、追い打ちをかけるような仕打ち。ホントに勘弁してほしいと思いました。

そして運の悪いことにそんな日に野暮用で夜に出かけねばならず、心が折れそうになりました。それでも行くしかないということで道路に出ると、多くの重機が除雪をしてくれていました。そのおかげで、大きい道路は思ったほどの雪ではなく、無事に目的地までたどり着くことができました。

今年の除雪費はえらいことになっているとは思いますが、こうやって人々が眠っている中頑張って除雪してくれているおかげで防げている事故もあるんだと思います。除雪業者の皆さま、ホントにありがとうございます。
一番はそんな日に車を運転しないことだとは思うんですけどね、、、

2.物語が救ってくれる

仕事でわりと嫌なことがありました。
こういう時って、そのことを考えなきゃいいのに、そのことばかり考えちゃうんですよね。「そんなにそのことを考えて、オレはそいつのことを好きなのか!?」とか思いながらまた嫌な気持ちになる、という負のループに陥ります。

そういう時にこそ、本を読むことにしています。それも小説とかの物語があるものをです。物語に没頭していれば、嫌なことを考える暇も無いですし、物語への感動で良い一日だったと思うこともあります。
「辛いときこそ本を読む機会」と何かの本で書いてありましたが、まさしくその通りだと思います。そういう時に読んだ本ほど強く印象に残ります。「辛い時の自分を救ってくれた本」として。私にも何冊かそういう本があります。

ただ本であればなんでもいいというわけではなく、、、こういう時に成功者の自伝とかビジネス書系に手を出すと、自分の至らなさに目がいって負のループが加速します。なので、なるべくハッピーエンドで終わる物語を強くオススメします。

3.大人になってからの方がドラえもん映画がしみる

新しいドラえもんの映画が公開になるということで、昨日はテレビで過去のドラえもんの映画が放送されていました。ドラえもんの映画を観るたびに思い出すのは、辻村深月さんの「凍りのくじら」に書いてあった解説です。

詳しくは過去のnoteに譲るとして、今回話したいのは「なんで大人になってからの方がドラえもん映画が感動するのか」ということです。
子どもの頃に見たドラえもんで泣いたのなんて「帰ってきたドラえもん」くらいでした。今では、ほぼ100%くらいの確率で泣きますね。「月面探査記」でも泣きました。
「なんでこんなに泣いてしまうのか」ということを考えると、それは年を重ねてきたからこそ、のび太たちの活躍やそこに描かれている友情が得難いものだと分かるからなんだろうと思います。

穿った見方をする人は「感動を演出するためにやっているんだろう」と言うかもしれませんが、それでもいいじゃないですか。僕はそういう何かに向かって努力する姿が素晴らしいと思いますし、友情のために敵に立ち向かう姿を素晴らしいと思います。
その素晴らしさが分かる年になった。だからこそ、ドラえもん映画で泣いてしまうのだと思いました。

4.人生のスピード調整

自分のSNSで「『もう終わらなかったら土日で仕事を片付ければいいや』って思うのやめよう」とつぶやいてから、週末に仕事をするのをほぼやめました。そう決めてからずいぶん穏やかに週末を過ごせている気がします。

これまでは、「あの仕事が終わってないから、この時間にやってしまおう」とか思ってたんですが、子どもが起きだしたり、「公園に行きたい」と言われたりで思うようにいきませんでした。かと言って、平日の育児で疲れている奥さんに「ちょっと仕事させて」というのも申し訳なく、結果やるつもりだった仕事が片付けられないという状態になっていました。

そこで考え方を変えて、そもそも土日で仕事をしようと思わないことにしました。そうすれば、子どもと遊んでいる時でも焦ることは無いですし、奥さんにもゆっくりしてもらうことができます。
当然、平日の仕事の仕方も変えなくてはいけないので、今週中にどうしてもやらなければいけないことをリストアップして、それだけは金曜までに終わらせるようにしています。それ以外のことは、来週でも構わないと諦めることにしました。

今思うと、自分は人生のスピードを一つしか使っていなかったのかなと思います。家族といる時もずっと、仕事のスピードのままだったかなと。仕事の時は同僚や取引先の人たちとスピーディーに業務に取り組んでいるわけですが、自分の子どもたちにそんなスピードを求めるのは無理があったのだと思います。

何かを優先するなら何かを諦めなければならない、という当たり前のことなんですが、子どもたちが小さいうちは少し人生のスピードを落とす必要があるんだと感じています。
それによって仕事に影響が出るのかもしれませんが、それよりも今は彼らの速さで過ごしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーー

今年も2か月が過ぎようとしています。まだ「今年やりたいこと100」を出し切れていません。今からでも間に合うのか、、、

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集