【読書感想】外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント 山口周さん


目次

  1. 選定背景

  2. この本で学べること

  3. 感想

  4. どのような人におすすめか?


1.選定背景

自身が仕事でプロジェクトマネジメントに携わる事が多く、知識を収集するためにプロマネに関する本を何冊か読んでみましたが、非常に勉強になりました
アマゾンリンク
外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

 https://amzn.asia/d/2doQpa2


2.この本で学べること

プロマネに必要な資質や要素が明記されており、プロマネををする人が1度は直面したことがあろうシーンでは、どうするべきだったのかを学べる本となっています。
プロジェクトの開始前、序盤で気をつけるべきこと、プロジェクトの着地のさせ方、リーダーシップの発揮の仕方などを学べます。

3.感想

プロジェクトの目的が明確に設定されていないプロジェクトは手段が正しいかもわからず、ステークホルダーマネジメントもできなくなるため、プロジェクトは手段の前に目的は必要であると感じました。私もプロマネをする際に目的をふわっと設定してしまった結果、手段が正しいのかどうかがプロジェクト中に分からなくなり、ステークホルダー含め判断が難しかった経験があります。

4.どのような人におすすめか?

プロマネをこれから初めてやる人も
普段プロマネをしているが悩んでいる人

にとって役に立つかと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?