見出し画像

マルチリンガルが語る~中国語カラオケ~

こんにちは!

365日連続投稿のあと、暫く休息してましたが、約2週間ぶりに帰ってきました!さっそくいきます!

【中国語学習方法の一つをご紹介】
中国語の初級学習者の方にとって、学習方法は悩むところだと思います。

そこで今日は、発音(声調は練習出来ませんが)と語彙獲得に役立つ方法をお伝えします。

それはカラオケ、つまり中国語カラオケです。

中国語を勉強しているし、中国音楽には興味がある。だけど、中国ポップスは知らないし、何が良いのか分からない。そんなあなたにとっておきの方法!

そう、日本の曲の中国語カバーを歌って練習するというものです。以下、本当にランダムで、8曲をご紹介します♪

1. 默默的相思 - 莫旭秋{上を向いて歩こう (坂本九)}
https://www.youtube.com/watch?v=bm5HC81ixAY
画面上に歌詞(繁体字)が出ています。曲もゆっくりだし、歌いやすいと思います♪

2. 情不自禁(Automatic)- 陳慧琳 {Automatic (宇多田ヒカル)}
https://www.youtube.com/watch?v=JZWPSLzl2_4
画面の歌詞はちょっと見にくいので、投稿者の下、"もっとみる"を押すと歌詞があります。

3. 滿天小星星 - 林慧萍{赤いスイートピー (松田聖子)}
https://www.youtube.com/watch?v=ftviYUGGA3w

4. 认识你真好 - 孙耀威 {涙のキッス (サザンオールスターズ)}
https://www.youtube.com/watch?v=IGuY2CFIo9c

5.對不起,我愛你 - 陳冠宇&蔡淳佳 {雪の華 (中島美嘉)}
https://www.youtube.com/watch?v=JBGlTrtw-iI

6. 我可以 – 游鸿明 {瞳を閉じて (平井堅)}
https://www.youtube.com/watch?v=YKgLyjRSuD8

7. 一片落叶 - 邓丽君 (テレサ・テン) {津軽海峡冬景色 (石川さゆり)}
https://www.youtube.com/watch?v=Ie60umyRTk0

8. 小手拉大手 – 梁静茹 {風になる (つじあやの)}https://youtu.be/5wq_uTMW0v8


古い曲ばかり、好きな曲がないな、という方もおられるかもしれませんね(;^_^A。そう言う方は、ネットで検索すると、紹介ページが色々出てきますよ^^


さて、カラオケを通じた中国語学習についてですが、ある程度発音がわかる方は、歌いながら発音も覚えると良いかも知れません。

初学者でマメな方は、

ピンイン変換サイトで変換したものをワードやエクセルに張り付けて、自分の歌詞リストを作ると良いかもしれません。知らない単語だけ書き出すのもいいですね♪

【ピンイン変換サイト を一部紹介
https://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
※一度に変換できる文字数が限られています。

https://www.chineseconverter.com/ja/convert/chinese-to-pinyin
※長文も一度に変換できますが、複数の発音がある漢字は間違って変換されることが多いです。


一回で歌えるようにはならないので、毎日1回、毎週1回とか練習するとだんだん慣れます。コロナが落ち着いたら、実際にカラオケに行ってみてください。ストレス発散にもなりますし、一挙両得です^^。

というわけで、今日のブログの内容が、中国語学習者の方の助けになれば幸いです。

おわり

PS: そのうち韓国語バージョンも書こうと思います♪

≪twitter≫※中国語の例文を毎日つぶやいています!
https://twitter.com/Polyglotsmeetup
≪Instagram≫ストーリーズでも投稿しています!
https://www.instagram.com/languagevoyageosaka/?hl=ja
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫※コロナ禍で休止中https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/
366/ 97735/ 576

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?