押さえておきたい中国語発音⑫ (日記)

早上好 (zǎo shàng hǎo)! みなさん、おはようございます! しょうごです!

前回の発音シリーズから数日空きましたが、みなさん練習は出来ましたか?
では、今日も発音練習、がんばりましょね~♪

巻舌音を中心にこれまで、Chi Shi Zhi/ Che She Zhe/ Cha Sha Zha/ Chan Shan Zhan/ Chang Shang Zhang/ Chen Shen Zhen /Cheng Sheng Zheng /Chong Zhong/ Chuan Shuan Zhuan/ Chuang Shuang Zhuang/ Chuo Shuo Zhuoをやってきましたね^^

今日の発音は、Chu Shu Zhuです! 

余談ですが、Zhuの発音は、中国天津市の劉先生による指導以降、別の人から直された唯一の発音だった気がします (詳しくは、下に貼り付けてある別記事を参照くださいませ、また戻って来てね^^)。

u (ウ)の部分は口を日本語のウより更にすぼめると正しい発音になります。ちなみに僕が直されたのは蜡烛 (là zhú) = ろうそくという発音です^^

音声は、こちらから♪


【Chu】

1. 出发 (chū fā) = 出発する (動詞)
你几点出发 (nǐ jǐ dian/diǎn chū fā)? = 何時に出発しますか?
2 看出 (kàn chū) =  見て気がつく,見分ける (動詞+方向補語)
一眼就看出来了 (yī yǎn jiù kàn chū lái le) = 一目でわかりました。

【Shu】
1. 书店 (shū diàn) = 本屋、書店 (名詞)

2. 岁数 (suì shu) = 年齢 (子供には用いない/ 名詞)
您今年多大岁数 (nín jīn nián duō dà suì shu)? 今年おいくつになられますか?   (nín)は目上の人を呼ぶときのあなた、このフレーズは自分よりだいぶ年上の人に年齢を聞くときに使います。

【Zhu】
1.  猪肉 (zhū ròu) = 豚肉 (名詞)。イノシシの肉と書いて、豚肉。面白いですよね。
你喜欢猪肉还是牛肉 (nǐ xǐ huān zhū ròu hái shì niú ròu)? 豚肉がお好きですか、それとも牛肉がお好きですか?

2.  祝贺 (zhù hè) = 祝う (動詞)
↓上の単語とは異なりますが、よく使うフレーズを。

祝你生日快乐 (zhù nǐ shēng rì kuài lè) = お誕生日おめでとう! よく使います。生日快乐だけでも良いと思います。必ず使うチャンスが来るので、絶対に覚えて下さいね^^

今日もお疲れさまでした!

音声を何回も聞いて、繰り返し発音してみて下さいね^^ では、また後日お会いしましょう~改天见(gǎi tiān jiàn)~(^^♪

おわり

PS: 筆者は、中国漢語水平考試(HSK)の口語高級に合格しています。また、1・2年、日本人に基礎中国語を教えていたことがあります。

発音のリクエストがある方は、お気軽に書き込みなどして頂けたらと思います☆彡

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!
https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

47/2817

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?