見出し画像

漢字について ~韓国と日本それぞれのやり方~

こんばんは!しょうごです^^
今日は投稿の連続70日目です♪
よければ、イイネお願いします(こんなこと、初めて言った・笑)

さて、最近僕は、Twitterで以下の投稿をしました。

画像1

あまりこういうこと言うとアンチコリアとか、嫌韓派だとか言われそうだし、変な人たちと絡みたくなかったので、これまで踏み込んだ発言は控えていました。ですが最近twitterを再開し、これからは思ったことを言おうと思い、投稿しました。

本題に入る前に、韓国の漢字廃止について一応ご説明。韓国語の文字、ハングルのみ使用については、日本語の平仮名やカタカナのみ使用したと考えたら早いと思います。要するに”いどう”と書いても、どのいどう(移動/異動/異同/医道)か分からない状態に陥るということです。

さて、ここからは、僕のtweetの後半部分についての説明です。

漢字は使った方が良い

漢字を幼いころから学習していない人にとって、成人してからの習得は困難を極めることが予想されます。

ただ、漢字というのは様々な意味を含んでおり、色々な使い方が出来ます。しかも一文字二文字で全てを表現出来たりもします。本当に便利、学習者にとっては。

そして漢字というのは、それを使ってきた中国や日本、朝鮮半島の歴史そのものだし、先人の知恵や経験が根こそぎ凝縮されていると思うのです。

だから、そういう財産をいきなり無しにして、ハングルだけで国家を運営していこうとする大韓民国の意図が不明だと、僕個人としては常々感じてきました。

大韓民国としての"アイデンティティの構築”というフレーズで、その辺の説明がつくかとは思いますが。

日本語の中での漢字

一方、日本語に目を向けると、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットが混在、しかも大和言葉、漢語、大和言葉と漢語の合体語など、細かく分けるとこんなわけの分からない言語はほかに無いのじゃないかと思ってしまう位です。

高島俊男先生(中国文学者)のように、日本国の漢字採用は間違い(漢字やその性格は、大和言葉とは相いれない)というようなご意見もあり、それも理解出来ます。

僕個人としては、もはや日本語が漢字を排除することなど到底不可能だし、共に生きていくしかないと思っています。高島先生も漢字廃止には否定だそうな。

むしろ、漢字使用で先人の知恵がそのまま活かせ、日本人や日本国に利する部分は大いにあると認識しています。

結論、韓国は廃止政策を50年ほど?続けていて、日本は継続して漢字を使用しています。僕的には、今のところ自分の母国語から漢字が排除されなくて、一安心というのが本音です。

 おわり

PS: 以下、関連記事です^^

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!
https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

70 / 4225


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?