見出し画像

ビジネスを哲学する|6. 組織って何だろう?

▲ 前の記事

約束のない人間関係としてのコミュニティ。

コミュニティから、どうやって組織というものが生まれるのだろう。

会う約束をしただけでは、組織は生まれない。

たとえば、友達と会う約束をして、友達どうしで集まっても、その集まりは組織とは呼ばれない。

では、その集まりで「交換条件つきの約束」をしたらどうだろうか。

3人の友達どうしが、カフェで集まったとする。

「素敵なカフェだね。あなたがカフェの写真を撮って、あなたがカフェのレビューを書いてくれれば、私はネットに記事をアップロードするよ。」

「わかった。じゃあ、あなたが記事のアップロードをして、あなたがカフェのレビューを書いてくれるなら、私はカフェの写真を撮るよ。」

「オッケー。あなたがカフェの写真を撮って、あなたが記事のアップロードをしてくれるなら、私はレビューを書くよ。」

おお、組織っぽくなってきた。

3人以上の人が「交換条件つきの約束」をしたとき、組織は生まれるのかもしれない。

ここに、カフェの紹介記事をネット公開する、3人の組織が誕生した。

この3人が、「また同じことをやろう」と言って、次々にカフェの紹介記事をネット公開していくと、組織は存続する。

なぜ組織は存続するのか。「また同じことをやろう」と言うからだろうか。

だとしたら、なぜ「また同じことをやろう」と言うのだろう?

 つづく

▼ 次の記事

▼ マガジンの関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?