見出し画像

年金2000万円問題、20代のうちから準備した方がいいよねって話

私は金融機関の回し者ではありませんが 笑

2019年に「老後に2000万円の資金が必要である」との資料が、
金融庁のワーキンググループからメディに流れ、
財務大臣が受け取りを拒否するという政治マターがありました。

元データは厚生労働省によるもので、夫65歳以上、妻60歳以上の無職夫婦の収支は、収入月20万9,000円に対して、支出26万4,000円なので、毎月約5万5,000円の赤字となります。
夫が95歳になる30年間で約2,000万円の不足になるとのことでした。

年金モデルの崩壊が断定されることを恐れた政府は、2,000万円不足を公式に認めることなく収拾をしましたが、老後の資金について考える場合は、至極当然のことと受け止める向きが多かったのも事実だと思われます。

出典:三菱UFJ銀行

これを元に単純計算でシミュレーションしてみると
毎月26万円x12か月=年間支出312万円
60~90歳(65~95歳)の30年間の総支出が9360万円!!

毎月21万円x12か月=年間収入252万円(年金)
65~95歳の30年間の総収入が7560万円

生活費9360 - 年金7560 = 1800万円不足

夫婦2人で慎ましく健康的に暮らしていても、
年金も退職金もない人だと丸々1億円近く用意しないといけませんね。
(私見では30~40年後は年金制度崩壊して、無くなってない?って思うのですが。今の官僚上層部、国会議員している人ほぼいなくなってるよね。)

例えば、9360万円を60歳時点で保有するとしたら、25~60歳の35年間で毎年約267万円ずつ貯金していく必要があります。

2000万円貯めようとすると35年間で毎年57万円ずつ貯金が必要です。

これはほとんどの日本人が不可能だと思いますので、
①年収を副業などで上げる
②運用でお金を殖やす
が必要になってきます。

例えば毎年500万円を資産運用で生み出したいと思ったら、
元本5000万円で年利10%で運用や
元本1億円で年利5%で運用
できれば毎年500万円ですね。
(実際はマイナスの年もあったりするので、こううまく理想通りにはいきませんが。)

そもそも、そんな元本ないよーって思う人もいると思うので

副業で年収を上げる→余剰金を投資の元本にしていく

で若いうちから時間をかけて複利でコツコツ殖やしていく必要があります。

また不確定で変動が激しい時代なのでリスクヘッジで
マルチスキルで複数の職種、複数の収入源を持つことが大事です。

これからは未来に向けて、今を楽しみつつも、並行してどれだけ準備しているかで将来を大きく経済格差がつく時代です。

こういうことは、
昭和世代に育てられた20~30代には
ほとんどの親も学校の先生も
職場の上司も教えてくれないので、
若いうちから、やるべきことはやっておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?