ジャズ喫茶と共に

変わった趣味かもしれないが私はジャズ喫茶にいくのを一つの趣味としている。

ジャズ喫茶というのは、ちょっと寡黙なマスターがいてレコードで店内に音楽を流してくれるお店だ。だいたいコーヒーが500円から600円。
コーヒーはだいたいうまい。

初めて入ったジャズ喫茶は渋谷の道玄坂にある、音楽館というジャズ喫茶だった。

そこであらゆる音楽を聞かせてもらい見聞を高めた。いまはもう音楽館というお店はない。
デート喫茶に変わってしまった。

2023年、オススメできるジャズ喫茶は東京、四ツ谷にある「いーぐる」か神奈川県横浜市にある「ダウンビート」、下北沢「マサコ」だ。

いーぐるもダウンビートもマサコもコーヒーは600円くらいだったとおもう。

ジャズを聴きたいけどなにから聴けばよいかわからない、という人にもオススメだ。
あと、ほぼ90パーセントのジャズ喫茶がBGMをレコードで流しているため、レコード音楽の良さを感じたい人、分析したい人にもオススメだ。

あとマスターはだいたい寡黙だが怖い人は少ない。みなさん、大体話しかけると良い人だ。
ただジャズ喫茶のマスターといえば「寡黙」と相場は決まっているので寡黙なだけだ。

ぜひぜひ行ってみてください。
あなただけの隠れ家がみつかるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?