見出し画像

正論ほど役に立たないものはない

さてさて、皆さんの周りには正論を言ってくる人はいますか?

冷たい顔して無表情で淡々と、



「じゃあ辞めたら?」
「いや、ダメに決まってんじゃん」


そんな感じで言ってくる人。

いないでしょうか?

正論な上にそんな感じで言ってこられると、すごくモヤモヤしますよね。


「いや・・・それができたら苦労しない」


そんなふうに思いますよね。

そう、正論なんて役に立たないんです。

本当~にその人のことを思って、最後の最後まで発言に責任を持ち、一緒に悩み苦しんでくれるなら、話は別ですが。

基本的には、正論は役に立ちません。

仕事が嫌なら辞めたら良いことなんて分かっているし、不倫がダメなことも分かっているし、おやつの食べ過ぎが良くないことも分かっているんです。


しかし、やめられない。


なかなか仕事を辞めることを上司に切り出せないし、不倫も止められないし、おやつの食べ過ぎも止められない。

これが現実です。


じゃあ、あなたがすべきことは何なのか?


それは、今できることをすること。

仕事を辞めることを上司に切り出せないなら、


・上司と何気ない話を重ね、今後話を切り出しやすいように、下地を固めておく
・転職サイトに登録だけはしておく
・信頼できる同僚にだけは、話しておく
(上司には言わないよう依頼)
・退職願の書き方だけは調べておくetc.


今できることは、案外あります。

今が1㎝の場所だとしましょう。

頭の中で物差しをイメージしてみてください。

あなたは15㎝の場所に行きたい。

15㎝とは、上司に仕事を辞めることを伝えること。

しかし、現状上司に言い出せないわけです。

物差しには、1㎝、2㎝、3㎝・・・14㎝、15㎝と目盛りがあります。

各目盛りは、“あなたがすべきこと”

あなたは、15㎝の上司に仕事を辞めることを伝えることはおろか、3㎝や4㎝のことすらできないわけです。

・・・

・・・

ですが、それが大きな間違い。

3㎝や4㎝、いや2㎝に行く前に、1.1㎝、1.2㎝、1.3㎝などもあるわけです。

ゴール(15㎝)までの階段は、極力細かく細かく。

1段1段は、低ければ低いほど良いんです。


「なかなか仕事を辞めることを上司に切り出せない・・・」
「不倫を止められない・・・」
「おやつの食べ過ぎを止められない・・・」


そんな人は、まずは階段の1段1段を “もっと” 低く低く設定しましょう。

目盛りは細かく細かく。

そうして1段1段をクリアしていくことで、自分に自信もついてきます。

次への行動力の活力となります。

大きすぎる1段は、あなたから自信を奪います。

高確率でできないので、自信を無くします。


頭の中に物差しを持つこと。

目盛りは、0.1㎜単位であること。
(ゴールまでの1段1段は、極力小さくすること)

ぜひ意識してみてください。

正論というのは、いきなり15㎝を言ってきているようなもの。

そりゃ無理なんです。

言うのは簡単。

そこまでの道筋が難しい。

正論など、本当に悩んでいる人の前では、全くの無価値です。

ゴミ箱に「ポイッ」でOK。

気にせずスルーしていきましょう。

あなたにできることをすればOKです。



↓ 他の記事も読む ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?