見出し画像

ずっと同じ毎日を過ごしてませんか?

『普段の生活を変えたい』と思っている方、必見です。

今回は自己変革について記事を書きたいと思います。MUPウサギクラスweek3のアウトプットです!

それでは・・・

普段の生活がルーティン化されている

まずは普段1日に行っていることをカテゴリーとして出してみましょう。

起床通勤仕事ランチ仕事帰宅夕飯テレビ就寝

これを大カテゴリーとしましょう。

次に大カテゴリーから今度は中カテゴリーを出していきます。例えば通勤から仕事までに行っていることをもっと細分化します。

・同じ時間の電車に乗る
・通勤途中に同じコンビニによる
・そのコンビニで同じおむすびを買う

など。

そこから上記のように中カテゴリーを出したらそれをまずは少しずつ変えてみましょう。まずはそこから1日の生活を変えてみてはどうでしょうか。

自分の領域以外の人とコミュニティーを持つ

みなさんは義務教育の9年間、その後の7年間の16年間を同じ年齢の人、同じ地域の人、同じ興味を持った人とずっと一緒にいてしまったんです。

それによって、同じ人たちと一緒にいる癖を持ってしまったんです。なので視野も考え方も狭くなってしまうんです。

なので違うコミュニティーを持ってる人、違う興味を持ってる人、10個、20個年齢が離れている人と関わってみるんです。

知ってること、できることを増やす

視野(多様な選択)=知ってること(Knowledge)+できること(can)

知ってることと、できることを増やせば視野も広がれば、やりたいことも広がります。

今できることが少ないと、やれそうなことも分からないからできることが少なくなってしまうんです。

なのでまずは視野を増やすことをやってみましょう。

この記事が参加している募集