見出し画像

東北ヒッチハイク旅 in Summer③

(→東北ヒッチハイク旅②の続き)

2日目(2018年 8月 24日)仙台城跡からスタート!!

差し込む眩しい日差しと、真夏とは思えないほどの涼しげな風が頬を撫でる感触。そんな爽やかな朝の空気の中、僕たちはゆっくりと目を覚ましました。

小高い山に築かれたお城の遺構からおはようございます。

時間は朝の6時を少し回ったところです。

東北ヒッチハイク旅2日目。1日目で仙台までやってこれたという自信と、真夏とは思えないほど心地よい空気に、屋外のベンチにもかかわらずゆっくり熟睡することができました。

仙台城~マクドナルド仙台六丁の目店

まずは寝起きにトイレを済ませて、持ってきていた歯ブラシで歯を磨きます。

眼下に広がる仙台市内を眺めながら、割と有名な観光スポットで歯を磨くという、普通の人ならなかなかしない経験。朝なのに結構人が来ていて、いろんな人に見られていましたが気にしません。笑

歯を磨き終え、伊達政宗公に挨拶をした僕たちは、ふもとにある大西町公園駅を目指して、仙台城跡を出発しました。

大町西公園駅から地下鉄東西線(仙台にもあるんですね!)に乗って、六丁の目駅に到着しました!

まずは腹ごしらえから!腹が減ってはなんとやら、ですからね!

マクドナルド仙台六丁の目店〜仙台湯処 サンピアの湯

【マクドナルド】

駅からほど近いマクドナルドで朝マックをいただきます!
マックは旅人の強い味方!安くお腹一杯にできるし、スマホの充電もできるので最高の回復ポイントです!

マックでスマホの充電とお腹を満たし、続いてはお風呂へ向かいます!
運が悪ければ何日も入れない可能性だってあるので、入れるときに入っておくのがベスト!

そうして、マクドナルドからこちらもほど近い場所にある仙台湯処 サンピアの湯にやってきました!


【仙台湯処 サンピアの湯】

中に入るとお風呂カフェのような休憩スペースやマッサージチェアがおいてあり、少し腰を下ろしてしまいそうになりましたが、僕たちにはお風呂が待っています。
足早に休憩ゾーンを通り抜けて、大浴場へ向かいました。

中に入ってみるといろんなお風呂があり、露天風呂もありました!
旅人には贅沢すぎる、、、
まずは洗い場で体を清めます。

シャンプー、洗顔フォーム、ボディーソープを駆使して、前日の汚れを落とし、いざお風呂へ!

体の芯からじんわりと溶け出してしまうのではないかというくらい、疲れた体にしみました、、、

1日しかたっておらず、基本的に乗せてもらっているだけなのに結構疲れているんだなということに気が付きました。

続いて露天へ!
露天にはイベント風呂があり、この日はなんと「ベルギービール風呂」!
なんだか甘い香りがして不思議なお風呂でしたがとても気持ちよかったです!

その他にもいろいろなお風呂を楽しんで、僕たちは大浴場をあとにしました。

↑たくさん荷物が詰まったバックパックを整理してます

お風呂を出て、少し休憩をしたかったですが、ゆっくりしすぎると日が暮れてしまう!と思い、ゆったりスペースを横目にそそくさとサンピアの湯を後にしました。

サンピアの湯を出て、僕たちは朝いた仙台城跡のふもとにある大町西公園駅へ。
実は前日の最後に仙台まで乗せてくださった方に、ここの大きい通りでヒッチハイクをしている人を何度か見たことがあると教えていただいたので、そこでヒッチハイクを敢行することにしました。


大町西公園

【大町西公園】

スケッチブックには、東北自動車道で仙台から青森方面に行く中で1番近いSAの「長者原SA」の文字を書いて、「昨日はめちゃくちゃスムーズだったな〜。意外とヒッチハイク簡単だな〜。もしかしたら今日青森まで着いちゃうんじゃないかな〜。」なんて思いながら意気揚々とヒッチハイクを始めます。

・・・・・・・・30分経過・・・・・・・・

まあまあこんなに早く捕まったら興がないよな〜

・・・・・・・・1時間経過・・・・・・・・

昨日とは違って下道スタートだからそんなに早く捕まるわけはないか〜。気長にまったりやってこ〜

・・・・・・・・3時間経過・・・・・・・・

、、、やばくね??本当に乗せてもらえるの??

前日がスムーズ過ぎてすっかり余裕をかましていた僕たち。今日もサクッと行けるだろうと思っていたので、そこまで朝早くから動き出したりはせずに、お昼過ぎからスタートしていました。

しかしいくら待っても車が止まる気配すらなく、、、
気づけば時刻は15時を過ぎていました。

ただ、前日の成功体験に引きずられていた僕らはこの時、口で言うほど焦ってはおらず、なんだかんだで何とかなると思っていました。

ただひたすら乗せてくれる車を待っているだけではあったのですが、同じ場所で数時間も立ちっぱなしというのは結構体力を使うようで、近くのお茶屋さんで少しだけ休憩していくことに。


【源吾茶屋】

僕らが立っている道路に面した公園の中に「源吾茶屋」さんというお店があり、そこは仙台名物のずんだ餅などが有名だそうで、せっかく仙台に来たならと私はずんだ餅を注文しました。

ずんだ餅

ずんだ餅は初めて食べたのですが、さっぱりとした枝豆本来の甘さが感じられながらも、しっかり味がついていたのでとてもおいしかったです!
あんこのおはぎなどとはまた違った魅力があってとても気に入りました!

東北ヒッチハイク旅④へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?