長女と将棋を指してみた〜40日目〜

前回→長女と将棋を指してみた〜30日目〜

昨日で40日目を迎えました。
頑張りカードも2枚目に突入。貼るシールも新しくしました。1月毎に変えることによって新鮮さが出るといいな。

この10日で変わったこと

・親とも10枚落ちになった(それまでは玉1枚)
・一人将棋を指すようになった
・ぴよ将棋は平手を指し始めた
・将棋倶楽部24を始めた

玉1枚に対して竜と馬を作って勝てる様になっていたので、歩を足しました。いわゆる10枚落ちに。昔は10枚落ちでプロに勝てれば10級と言ったけど今は違うのかな。
今のところ親側が緩めているので勝っていますが、本気を出したら勝てないでしょう。

暇な時に1人でマグネットのミニ将棋盤を出して、1人で自分と相手の手を動かして将棋を指しています。
強くなってからやれば立派な研究ですが、現状は動かすのが楽しいという感じ。

専ら親との駒落ちばかり指していましたが、この10日で平手を指すようになりました。
ぴよ将棋は1番下の級(15級)と良い勝負です。
まだ戦法や囲いは何も知らないので、好きな様に動かしています。飛車を浮いて5筋に回るのが好きな様です。

最後が1番の驚きだったのですが、インターネット対局の元祖、将棋倶楽部24(通称24)にデビューしました。登録はせずにゲストで15級です。

画像1

15級なので相手も15級の人なんですが、24は強い人ばかりですね。皆定跡を知っています。定跡覚えてる人が15級なんだから、初段までの道のりってやっぱり遠いんだなぁ。
今まで4局指して全敗です。でも何故か楽しいらしいく、夫にパソコンやりたいとよくせがんでいます。

あとこれは将棋好きな子どもあるあるですが、目に入った駒の漢字を読む様になりました。
看板をひらがな以外は飛ばしているのに「歩行者」の「ふ」を読む。みたいな。
親がうっかり玉の事を「王様」と呼ぶと「ぎょくだよ」と訂正する様にもなりました。細かい性格です。

40日経って、楽しそうなのに変わりはありません。
ただここから強くなるには何か変化が必要な頃かなと思っています。
囲いを覚えるか、一手詰めハンドブックを買いに行くか。長女はパズルが好きだから詰将棋かな。駒の動きを覚えながら、同時に詰みの形を覚えるイメージ。
いずれにせよ、そろそろ何かしらの要素を追加する時期に入って来ました。

この記事が参加している募集

育児日記

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑