見出し画像

キング牧師の声がきこえる

最大の悲劇は、

悪人の圧制や残酷さではなく、

善人の沈黙である。

The ultimate tragedy is not the oppression and cruelty by the bad people but the silence over that by the good people.
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

アメリカが大きく揺れている。

アメリカンドリームに憧れて

多く国の人々が海を渡った

自由の国と言われ

自由を求めて集まった

ひと握りの人が

夢と富と自由を手に入れた

格差がひろがり

抜け出したくても

抜け出せない

不満がコロナと警官の暴挙で

頂点に達した

デモが全米に

人々は立ち上がった

しかし、

今までも、

こうしたデモは

何度も何度も繰り返されたが

変わらなかった

YouTubeで黒人3世代の

言い合いが話題に

31歳の男性が16歳少年に


「いいか、よく聞け。今お前が目にしていることは10年後、全く同じことが起きているだろう。おまえが26歳になったときも俺が今していることと同じことをしているだろう。10年後、ここにいるんだ」

「彼は45歳で怒っている。俺は31歳で怒っている。お前は16歳で怒っている。わかるか?自分自身を危険に晒すのは、解決する方法じゃない」

「お前やお前と同じ年代のやつらは、みんな同じ力を持っているんだ。だから”もっと良い方法”を見つけてくれ。俺たちのやり方じゃうまくいかないんだ」

「4年前にも俺はデモ行進した。今と同じことをしてたんだ。毎晩、毎晩、毎晩な。でもそれじゃ意味がなかった」

ブルースが流れていた

息子が

「つらいね」

とつぶやいた。

「しっかりと見とくんや」


祈るだけでは足りない

行動だけでも足りない

何か違うやり方を生み出す

知恵が必要かもしれない


コロナチェンジで

世界がいいほうへ

向かえ!




読んでくれた

あなたに

感謝します





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?