見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】「分身ロボ」障害者が遠隔操作 モスバーガー 注文から配膳まで

皆さんこんばんは、伊藤です。

トップ画像のハンバーガー美味しそうですね!

何とこのハンバーガーですが、障害者の方が操作する分身ロボットが注文から配膳までを行っているという、障害者雇用の事例を発見しました!

やはりこのロボットは「 OriHime 」のようですね。

OriHimeに関するニュースは今までこのnoteでも取り上げてきましたが、注文や配膳までということで障害者雇用の現場での活躍の幅が広がっていて嬉しい限りですね!

やはり今回のニュースでも、脊髄性筋萎縮症という難病で外出が難しい障害者の方の就労の場として活用されているようです。

さらにOriHimeなど分身ロボットの技術が進み飲食業の中での活躍の幅が更に広がると、例えば、

清掃

皿洗い

野菜を切る

フライパンを動かして調理

など可能になると夢が大きく広がりますね!!

分身ロボットの技術革新を当noteでは今後も追っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?