見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】買い物弱者支援×障害者の雇用確保 新たな移動販売がスタート【岡山・美作市】

皆さんこんばんは、伊藤です。

皆さんは普段どんなお店で日用品や食料品などを購入されていますか?

きっとスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアなどとお答えになる方々が多いのではないでしょうか?

しかし、自宅の近くにそういったお店が無い地域に住んでいて、かつ高齢者で移動が困難で買い物に困っている方々も日本には沢山いらっしゃいます。

そういった方々を「 買い物弱者 」または「 買い物難民 」などと呼ばれたりしております。

そういった方々の心強い味方なのは車で移動して販売する「 移動販売 」です。

そんな中、岡山県では移動販売と障害者雇用の連携を図る取り組みをしているとのことなので、早速ニュースを解説していきたいと思います。

ニュースを見ると障害者の方が栽培した野菜を販売することで障害者雇用を促進するようですね。

これはまさに、

買い物弱者×障害者雇用

という2つの社会課題を解決する素晴らしい取り組みですね。

そして今回は野菜ですが、障害者施設等では例えば、

味噌、ジャム、パン、ドレッシング、プリン、ワイン

などなど、様々な物が作られていたりするので、この移動販売に沢山載せて販売していただくことで、今後も益々障害者雇用の可能性が広がりそうです。

そんな移動販売が全国を走り回って日本中の買い物弱者を救う時代がもうすぐやってくるかもしれませんね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?