見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】試合会場で携帯電話回収! 市内の障害者就労支援につながる「横浜市 みんなのケータイリサイクル!」 を開始します。

皆さんこんばんは、伊藤です。

早速ですが皆さんは買い替えたり壊れた携帯電話をどのように処分していますか?

私はリサイクルしたいと思っていますが、どこに持って行ってよいのか分からずそのまま自宅で放置になっておりました💦

そんな処分に困る携帯電話ですが、逆にそれが障害者雇用に繋がるようなニュースをお届けします。

横浜市内のスポーツチームがリサイクルチームと組んで携帯電話をリサイクルの為に、その携帯を障害者の方が分解などして仕事を得る。

まさに、

障害者雇用×環境・資源対策

と、一粒で二度美味しくなるような取り組みですね。

私のようなどこにリサイクルに出してよいのか分からない人間にとっては、試合会場で回収してもらえると分かればリサイクルしやすくなるメリットがあります。

今回の取り組みは障害者施設での仕事の受注ですが、携帯電話以外の製品もリサイクルするようになったり、あるいはこの回収する場所が試合会場だけではなく、もっと広域で広がっていけば企業で障害者雇用を生み出せるぐらいの収益になるような期待感もありますね。

皆さん、これからは不用品のリサイクルで障害者雇用を生み出しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?