見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】環境負荷が少ない「再生パソコン」大阪府茨木市のふるさと納税返礼品として提供開始

皆さんこんばんは、伊藤です。

皆さんはパソコンを買い替える場合、購入するのは新品ですか?中古ですか?

私のノートパソコンは実は購入してからすでに9年ほど経過しており、時々上手く起動できなかったりフリーズを起こしたりしてしまっているので、そろそろ買い替えを検討しています。

そんな中、中古の再生パソコンの存在を知りました。新品よりもリーズナブルでかつ環境にやさしいということもありとても魅力を感じています。

さて、今夜はそんな「 再生パソコン 」で障害者雇用を生み出してるというニュースが飛び込んできましたので、早速取り上げていきたいと思います!

ニュースを読むと、パソコンの清掃のお仕事で障害者の方々がご活躍されているようですね。

コツコツ地道な作業であること、そして細やかな作業も必要とされることから障害者の方の中でも適性を大いに発揮できそうな方は多そうです。

しかし本当に最近は、

環境問題の解決×障害者雇用

という2つの社会問題に効果があるような取り組みが本当に増えていますね。

特にパソコンはコロナの影響でテレワークが当たり前になっている昨今ではもはや必需品といっても良いぐらいに必要不可欠なアイテムの一つですよね。

ただ、その分使用回数が増えれば当然ながら劣化も早まり、ついには故障してしまう可能性も増えたように思います。

そんな中、再生パソコンの需要は増えれば自ずと今回のニュースのように障害者雇用の機会も増えるという期待感があります。

ちなみに障害者雇用の話とは全く異なりますが、中古パソコンの購入後の修理などの保証を無期限で行ってくれるこちらのビジネスもにもとても注目しております。

私も次のノートパソコンはこちらから購入することを前向きに検討していました。

ただ、今回のニュースのパソコンも気になるのでそちらで購入できるなら非常に迷うところです(笑)

「 障害者雇用に貢献したい 」と思う方がいらっしゃいましたら、是非今後は障害者の方を雇用して販売している「 再生パソコン 」を購入することを検討されてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?