見出し画像

【コラム】「 障害者雇用・助成金ニュース 」先週を振り返って~好きなゲームのジャンルで分かるお仕事の適性診断~

皆さんこんにちは、伊藤です。

本日日曜日はお休みの方も多いかもしれませんが、1週間本当にお疲れさまでした。

毎週日曜日にお届けしている企画である、

「 障害者雇用・助成金ニュース 」先週を振り返って

こちらの企画は先週1週間のニュースの解説の中で個人的に気になったテーマを一つを取り上げて、雑談や感想のシェアなどを展開したいと思っております。

お休みの方が多い日曜日でも読みやすいよう、本編の解説よりは少しゆるくやっていけたらと思いますので、よろしくお願いします♪

今回はこちらをピックアップします。

本編では座間市のひきこもりの方の居場所の支援について解説させていただきました。

この居場所ではゲームを自由にできるとのことでしたが、この「ゲーム」をテーマにコラムを投稿したいと思います。

私は、

好きなゲームのジャンルでその方のお仕事の適性などが分かる

という持論を勝手に持っています。

まあ、あくまでも私の主観なので話半分でお付き合いいただけたらと思います(笑)

これは障害者の方にも当てはまると思っております。

かなりざっくりではありますが、このような傾向にあると思っています。

格闘・アクションゲームが好き
⇒手先が器用だったり反射神経が良い 
例)データ入力、書類の折り込み、清掃など

パズルゲームが好き
⇒空間把握能力や論理的思考力に長けている
例)システムエンジニア、店舗の商品の品出しや陳列など


「 あつまれ どうぶつの森 」などコミュニケーションに関するゲームが好き
⇒コミュニケーション能力に長けている 
例)接客業、営業など

シミュレーションゲームが好き
⇒チームマネジメントや戦略を練ったりすることに長けている 
例)チームリーダー、経営者、経営企画など

もちろん「 好き 」であれば必ずしも「 得意 」とは限りませんが、ゲームというプライベートな時間であえて苦手なことが選びにくい傾向にあり、「 得意 」なことに結びつきやすいように思います。

ちなみに私は完全にシミュレーションゲーム好きで、「 信長の野望 」という戦国大名になりきって天下統一を目指すゲームが特に大好きです。

やはり就労移行支援事業所のセンター長であったり、現在は起業もしているので、私の仕事とリンクしているかと思います。

ちなみにこの話を就労移行支援事業所にいる障害者の方々にお話をしたところ、とても納得されたようでした。

明日からまたお仕事の1週間が始まるかと思いますが、障害者の方を面接する際には適材適所で働いていただく為に、

「 好きなゲームのジャンルは何ですか? 」

と聞いてみるのも良いかもしれませんね!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?