見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】障害者の就労支援へ 日本福祉協議機構が専門校、天白区に1日開校 自ら職種選びミスマッチ防ぐ

皆さんこんばんは、伊藤です。

トップ画像は「専門学校」のイメージ図です。専門学校ではお仕事に必要なスキルを学べる場所ですよね。

そんな中、障害者の方向けの専門学校的な施設がもう間もなく開所するとのことで、早速ニュースを解説していきたいと思います!

7月1日、名古屋市天白区にオープンされるとのことですね。

ちなみにニュースだけですと情報量が少ないかと思うので、こちらの公式HPに詳細を確認することができます。

ジョブカレで、好きを仕事にしよう

このフレーズが18歳以上の障害者の方々にストレートに響きそうですね。

特にこの部分がこの施設の最大のウリのようですね。

それぞれの個性や特性、好きなことを伸ばし、就労に必要なスキルをメンタル&技術向上、様々な角度からサポートいたします。

障害者の方の持つ個性や特性を伸ばし活かす為のカリキュラムが充実しているようです。

カリキュラムの例としては、

eスポーツ、動画編集、大工、アート、農業、調理・接客、ロボット

と本当に幅広いですね。

これだけのカリキュラムがそろっている施設というのは、恐らく日本で初めてなのではないでしょうか。

今まではご自身の学びたいと思えるスキルを学ぶにはお住まいの近くか、通所できる距離にある就労移行等に通所することが一般的であったかと思います。

しかし必ずしも通える範囲にご自身の学びたいスキルが学べる施設が無い可能性もあります。

そんな中、このジョブカレッジがこれだけのカリキュラムをそろえておりますので、もしかしたら人気が出て遠方から通所したり、引っ越してグループホームに入居したり一人暮らしをしながら通所する方も現れるかもしれません。

また、カリキュラムを履修した企業にインターンすることもできるので、そのまま就職が決まる可能性もありそうですね。

専門的なスキルを学べんだ障害者の方々多く卒業される施設なので、そういった方々を雇用したい企業の皆様は、下記の協力企業の募集ページも要チェックです。

障害者の方の就労の新たな可能性にチャレンジする「 ジョブカレッジ 」。今後も当noteではその活動を追っていきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?