見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】障害者向けサービス開始へ 交通系ICカード、22年度

皆さんこんばんは、伊藤です。

皆さんは普段電車やバスの定期券はどのような物を使用されていますか?

恐らく「 Suica(スイカ) 」や「 PASMO(パスモ) 」と回答される方が多いのではないでしょうか。

さて、そんな交通系ICカードですが、今までは障害者割引に対応しておりませんでしたが、何と対応されるとのニュースが飛び込んできました!

いつも企業の障害者雇用の取り組みなどを中心に解説させていただいておりますが、今回は少し趣向を変えて解説させていただきます。

私も障害者の方のHWや企業見学や面接の同行などで、一緒に電車やバスに乗ることも多々ありました。

ニュースにもあるとおり、現状は障害者割引を適用させる為に有人の改札や窓口に立ち寄る必要があるので、その分手間や時間が掛かってしまうことがネックでした。

しかし、今回のニュースでは、

関東圏を中心とする電車、バスなどの事業者でつくる関東ICカード相互利用協議会は10日、障害者割引が適用される乗客向けに、適用運賃でSuica(スイカ)やPASMO(パスモ)を利用できる新サービスを2022年度後半をめどに始めると発表した。

とあり、まずが関東圏のみでかつ次年度以降にはなりますが、有人の改札や窓口に立ち寄る必要がなくなるのが朗報ですね!

日常的な手間や時間のロスが解消されることはもちろんですが、障害者の方の就職に関することでも、

障害者割引を適用させる為に窓口に寄ったが混雑していたことで、企業の面接や出勤に遅れてしまうデメリットが解消できる。

といった恩恵を受けることができるようになるのではないでしょうか。

各鉄道会社やバス会社のシステム改修などの課題があるとのことで、正式な導入にはまだまだ時間が掛かるかもしれませんが、いずれ関東圏だけでなく全国で導入されることを期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?