見出し画像

インフルエンザワクチン打ちました

こんにちは、毎度おなじみ企画課Sです。
弊社は基本的に祝日関係なく出勤日なので、今日は溜めてきたネタをnoteにぶつける作業を黙々と進めていきます笑

弊社では毎年秋から冬にかけて、会社が一部費用負担をして就業時間内にインフルエンザワクチンを希望者に接種しています。

今年はなんだか流行が早そうなので、1か月前倒しで産業医の先生に来ていただき、インフルエンザワクチンを接種していただきました。

希望者 24人(当日欠勤者が出たため、2人減りました)
接種率 60%

事前に問診票を配布し、自己負担分のお金の徴収は済ませ…
時間になったら製造1課から順番に、途中放送で呼び出しながら一人ひとり打っていきました。
待ち時間では、
「アン○ン○ンのシール貼ってもらえば?」
「頑張ったらヤクルトもらえるらしいよ?(嘘)」
など、冗談を言い合いながら注射への恐怖をごまかし、全員頑張りました(笑)

幸いなことに今のところインフルエンザ罹患者は出ていませんが、ワクチンも打ったことですし、このまま今シーズンは全員健康に逃げ切れることを祈ります。

弊社の健康経営の取り組みはこちら↓


未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。