見出し画像

オススメ記事(1月)

マンスリーのオススメ記事まとめ、今年もやります!自分が読み返すためです。

合法と違法の線引はどこに? 現代美術のアプロプリエーション
https://t.co/FlSMKpnaoO
美術手帖で連載されている、アートと知財・法律に関する記事。無料で読めるレベルは超えている。。

「グッチ」ミケーレが5周年、20年秋冬メンズで示した男らしさの多元性と普遍性
https://www.fashionsnap.com/article/gucci2020aw-masuda/
テン年代最高のクリエイターの一人だったミケーレ氏、グッチで5周年のこのタイミングでまたブチかましてきた。

ロシアの小都市に住む人たちはどのようにして鬱と闘っているのか?
https://t.co/B7b7Ql31w5
寒い時にどうハッピーに暮らすのか、っていうテーマに個人的に関心がある。インドアカルチャーの発展が大事。建築もそうだし、ビデオゲームもそうだし、その地域なりのヒュッゲが必要。

なぜ、このブランドは世界でコミュニケーションの中心になるのか? #FR2 に聞く顧客視点の捉え方
https://exp-d.com/interview/6460/
「慣習から離れて徹底的に顧客志向で考える」って言葉にしたらシンプルだけど、本当に鮮やか。

2019年に映画を200本見たので、良かったやつ挙げます
https://note.com/chicchi_0411/n/nab8cf34b6e1f
多すぎて笑う。

この世で最も偉大な仕事が「詩人」である理由 編集者対談|若林恵×米田智彦【前編】
https://finders.me/articles.php?id=210
若林氏の文章も、古くならないので毎度メモ。

「大浴場にサウナを作るぞ!」と思った時に読んで欲しいやつ
https://note.com/yoppymodel/n/n74da6c82d5e0
ヨッピー先生によるサウナの原理原則。保存版。

「パラサイト 半地下の家族」を巡って“戦争”が起きていた : どうなってるの?中国映画市場
https://eiga.com/extra/xhc/10/
パラサイト見てなくても読んでほしい現代中国を舞台にした知的財産について考えさせられる記事。

ぜひ読んでみてね!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?