「大浴場にサウナを作るぞ!」と思った時に読んで欲しいやつ

数か月ぶりに「抱えてる締め切りが無い」という超ウルトラスーパーハッピーな状態になったので、「書こう!」と思いつつも他の原稿を優先して書けていなかったネタを投下したい。

まあ、こんな事を言うと僕は普段からTwitterなんかで銭湯銭湯サウナサウナって騒いでるし、それを聞いたお前らみたいなもんが「ヨッピーはどうせ今日も銭湯の話なんでしょ~?」とか「またサウナの話~?」とか、豚みたいな顔してブヒブヒ言い出すので本当に嫌になりますね。なに?君らはネット豚?インターネット豚なの?もしくは豚ネットからWi-Fiで接続してる系?
buta.netとかそういう系なの? 
あのね、僕は仕事で銭湯の記事もサウナの記事も書いてるわけでさあ、そんな僕が息抜きにサウナの話なんて書くわけないじゃん。馬鹿だなぁ。クスクス。

サウナの話です。

僕は仕事柄もあって日本全国あちこちに行くし、泊まる所を探す時は「大浴場付き」のホテル一択(もしくはサウナ付きのカプセルホテル)なんですけども、旅館にしろホテルにしろ、「大浴場はあるけどサウナも水風呂も無い」みたいな所はまだまだたくさんあるわけです。温泉宿でも「内湯ドーン!」「露天風呂ドーン!」「以上!終わり!」「お前らみたいな屁こき豚は休憩所で『血流が8倍になる!』みたいなうさん臭いマッサージ機に足でも乗っけてろや!」みたいな所がたくさん!

これはすごくもったいないぞ、と思うわけです。何故なら!水風呂さえあれば!交互浴をキメて!その後に飲むビールも食べるお刺身も普段の2割増しくらいで美味くなるから!

旅館にしろホテルにしろ、

・ゆっくりくつろいでもらって
・美味しいご飯を食べてもらって
・ぐっすり寝てもらう

みたいな所に力を入れるわけじゃないですか。そういう観点で言えば「大浴場に水風呂を設置する」っていう選択肢は、交互浴キメたらめっちゃくつろげるしメシも美味くなるし寝付きも良くなるし、かなりコスパが良いはずなんですよねたぶん。知らんけど。知らんしカンで適当に言ってるだけだけど。もっとあるといいんだけどな~~!水風呂!

とはいえ、昨今のサウナブームから「よっしゃー!ウチの大浴場にも水風呂とサウナ、設置するか!」みたいな経営者の皆様方もおられるかと思いますし、「リニューアルするか!」みたいな人も居ると思うので、「こう作るといいよ!」みたいなものをツラツラ書いておきたいと思います。何故なら「なんでこのサウナにしたし!」「温度設定が微妙!」「水風呂の導線がなっとらん!」みたいな事例が多発してるからであります。カァ~~~~、もったいネェ!(カトちゃんぺ、のポーズで)

そんなわけで、行くよ~~~!

【「清潔」が最重要事項】

まあこんな事は!言うまでも無いんだけど!こればっかりは本当に!頼むな!「立地最高なのに、なんでこのサウナ、流行ってないの……?」みたいな所はだいたいコレが原因やからな!おい!聞いてるか!〇〇の×ー××、お前のことやぞ!水風呂からあがったら知らんやつの毛が指にごっそり絡まってたのは何ごとや!

ええか!別に古いのはええんや!名銭湯の寿湯も小杉湯も建物は古いけどいつも清潔だし常連のお客さんがぎょうさんおるわ!掃除が行き届いてないのは絶対あかんぞ!おっさんとの約束や!頼むわ!

【「水風呂」の作り方】

そんで水風呂や!そんな大きいやつじゃなくてもいいし、キンキンに冷えてなくてもええぞ!水道水でも構わん!温度調節出来るのであれば18℃くらいに設定しておくと最大公約数的な満足感が得られるんちゃうかと思うで!たまに「シングル(10℃未満の水風呂)にせえや!」みたいなガチ勢もいるけど、ああいう人達はあくまで少数派だしガチ勢向けにウェルビーなんかのガチ施設があるわけやから、ホテルや旅館に設置するなら18℃くらいが多くのお客さんにとってはちょうどええんとちゃうかな!

そんで大事なのは導線な!ベストな状態はサウナ→掛け湯コーナー→水風呂がなるべく近い距離にあることや!たまにサウナから水風呂までえらい歩くような所があるけど、ワシらはなるべくアツアツに火照った状態ですぐ水風呂に入りたい生き物なんや!頼むで!あんなもん設計段階でそういう情報知ってたら簡単に防げる話やからな!

そんでな、ここから書くのは「加点」が欲しいなら出来る範囲で実現しよか、くらいの感覚で読んでくれればええよ!

〇天然水or井戸水のかけ流しだと良し

水道水とは不思議と肌触りが全然違うんや……。僕、バカ舌だから水道水と天然水飲み比べても一切わからんけど、水風呂にして浸かったら一発で当てる自信ある。つーか実際「ここの水風呂は井戸水やね」とか当てまくって来たしね。

〇温度違いで複数あると良し

大阪の「大東洋」とか池袋の「かるまる」みたいに、キンキンに冷えた水風呂からぬるめの水風呂まで、好みで選べると最高やね。「水風呂のベスト温度」って人によって言う事が違うから、複数あればそれだけ多くのお客さんを満足させる結果になると思うわ。「お金とAVのジャンルは多い方がいい」っていう格言もあるくらいやしね。

〇水深はある程度欲しい

たまに寝転がらんと肩まで入られへんような浅い水風呂があるけど、あれやと水量が少なくて入る人の体温でぬるくなったりするし、リラックスして肩まで浸かられへんから水深は深い方が基本的にはええと思うよ!大人が体育座りして肩まで浸かるくらいの水深は最低欲しいかな!

要するに天然水で温度違いの浴槽が複数あって水深もある水風呂が至高や!
小杉湯の水風呂と湯らっくすの水風呂とウェルビーのシングル水風呂が揃ってるサウナがあったら隣に引っ越すわ!

【お風呂の作り方】

お風呂は「あつ湯」が欲しいところやね!水風呂があっても、内湯も露天風呂も両方ぬるかったりすると「ととのったー!」って感じになかなかならんのよ……。まあ温泉ウリの所はだいたい内湯が熱め、露天がぬるめ、ぐらいにしてあったりするから良いんやけど、両方ぬるかったりするとおっさん、ちょっとツラいわ……。42℃オーバーの浴槽、一か所くらいは欲しいところやね。ちゃんと熱い浴槽も設置しといてな。

そんでここからは「加点」のゾーンな!

〇炭酸泉があるといい

交互浴を繰り返して、最後にぬるめの炭酸泉に入るとマジでめっちゃ眠気が襲ってきて全身がふにゃふにゃになりまんのや。体温と同じくらいのお湯に浸かってると副交感神経が優位になってリラックス効果がめっちゃ高いらしいよ。

〇強いジェットバスがあるといい

背中の、肩甲骨の間ぐらいに水流をガーッと当ててると全身が温まってくるし、血行が良くなって肩こりなんかにも良いからね。あると嬉しいよねあれ。たまにヘロヘロの水流しか出てなくて「じじいの小便かな?」みたいなやつもあるから何とかして欲しいね。フニャチンやと色々とあれやからね。嬢にも「今日はどうしたん?」って心配されるしね。

〇「ととのい椅子」を置いておいて欲しい

地方のホテルの大浴場なんかは広々としててスペースたくさんあったりするのに、いわゆる「ととのい椅子」を置いてない所がまだまだたくさんあるので、こういうのはすぐに実行できるやつやしぜひともやって欲しいところやね。そんなに高いもんでもないしね。露天スペースと建物内のスペースに何個か置いておくとええよ。更に言えば「ととのいベッド」なんかもあると猶更グッドやね。大東洋なんかにおいてあるやつや。20万円あれば椅子もベッドもいくつか揃えられると思うから先行投資と思ってよろしく頼んますわホンマに。

【サウナの作り方】

あのね、なんだかんだ言ってね、最大公約数的な満足度で言えば、スーパー銭湯にあるような、ある程度広くて人数が座れてテレビがついてるようなやつね、あれがいいと思うわ。「テレビいらん!」みたいなガチ勢ももちろんいるけど、でも旅行先やったら友達と一緒におしゃべりしながら入ったりもするやろうし、テレビ付きのやつでええんちゃうかな。

ただし、ストーブはサウナストーン積んでロウリュ出来るやつにしとくといいと思うね。そんで横っちょに桶にアロマオイル入れた水とひしゃくをセットにしておいておけばみんな狂喜乱舞すると思うわ。ロウリュ出来るタイプの良い所は自分の好みの熱さに調節出来るところやからね。これもなるべく多くのお客さんに満足してもらおうと思ったらやっといた方がええと思います。ただし、なんか知らんけど「多くのお客様にお楽しみ頂けるよう、サウナ室の温度を低めに設定しております」とか張り紙がしてあって60℃くらいのヌルいサウナね。あれはあかんね。サウナ好きも楽しまれへんし、サウナが苦手な人はそもそもサウナに入らんからね。誰も得してへんやつやと思うわ。ボリュームが小さいデスメタルバンドみたいなもんで観客も目を白黒させるやろうし、サウナストーブも「たまには本気出したい」って泣いてると思うよ。

そんでまた、こっからは加点な!

〇薄暗い、テレビが無いサウナが欲しい。

具体的にイメージしているのは「湯らっくす」のメディテーションサウナとか、「かるまる」のケロサウナやね。ああいう感じで静かな雰囲気でセルフロウリュが出来て、無言で瞑想するような使い方が出来るサウナがあるといいね。友達と入るなら大きめのテレビついてるサウナ、静かに自分と向き合うならテレビ無しのサウナ、みたいに使い分けられると最高やね。

〇塩サウナが欲しい

いわゆるスチームサウナの中に塩がデデンと置いてあるやつね。あれも肌がめっちゃすべすべになるからええね。でもスチームサウナで気をつけて欲しいのは蒸気の量やね。死にかけの電気ケトルかっていうくらいに湯気が出てなくて全然身体が温まらんスチームサウナを良くみかけるけど、あれはほんまに意味が無いから、あれ置くぐらいならコストもかかるしそもそも設置せんでええんちゃうかと思うくらいやわ。ちなみに僕の「推しスチームサウナ」は別府ひょうたん温泉の100%温泉蒸気を利用したスチームサウナね。伸ばした手が自分で見えなくなるくらい弾幕が濃いから、友達と入った時に全身刺青の、ヤクザ丸出しのおっさんが長椅子に寝そべってる事に友達が気づかなくて「貸切や!」と思ったのか「グオー!アツい―!」「息が出来ね~!ビャー!」とかめちゃめちゃ騒ぎ散らかしよって、いつヤクザのおっさんがキレるかと思って死ぬほど焦ったよね。

【その他の欲しいもの】

これは全部加点な!

〇ウォータークーラーではなくミネラル水を

学校の体育館の前に置いてあるやつ、あれを置いてあるところもおおいけど、あれ、水量が少なくてちょろちょろしか出んかったりして微妙な感じやったりするから、天然水+紙コップの形式の方がありがたいね。欲を言えばキンキンに冷えた麦茶とかもあるといいね。ミネラル補給出来るし。

〇サウナマット欲しい

東京のサウナではあんまり見ないけど、大阪のサウナなんかやと割とサウナ入る時にお尻の下に敷くマットがデフォルトで装備されてたりするから、あれはええね。知らんおっさんの汗を踏まんで良くなるからね。布のマットだと洗濯のコストが高くなりそうから、そういう時はいわゆるクッションマットみたいなビニール製のやつでもええよ。京都の梅湯で使ってるようなやつね。

〇「リンスインシャンプー」まじでやめて

僕「リンスインシャンプーのリンス、マジで一切仕事してない説」っていうのを唱えてるんやけど、マジであれ系のリンス全然仕事してなくない?あれなんなん?窓際なん?洗髪会の窓際族なん?こっそりソリティアとかやるタイプ?髪の毛ギッシギシになるんやけど!出来ればシャンプーとリンス分かれたタイプにして欲しいわ。女の人なんか特にあれ嫌なんちゃうかな。

〇荷物置き場欲しい

ほんで僕は自分用の歯ブラシとか洗顔とか髭剃りとかが入ったポーチを持ち歩いてるんやけど、あれを置く場所がなかったりする事があって結構困りますね。そもそも、荷物置きが無いせいで洗い場に自分の荷物置きっぱなしにする人が大量に居て困ったりするし!簡単なプラスチック製のラックでええから!

以上、勢いだけで1時間半で書いたやつだし、めちゃくちゃ基本的な事で目新しいことは何も書いてませんけど、この辺のポイントさえ抑えてればけっこう満足出来るものが出来上がると思いますねん。頼むで!僕「サウナ付き」で探して泊まったホテルのサウナが死ぬほどぬるかったり水風呂がなかってガッカリする感じ、もう二度と味わいたくないからな!ホンマに!あと、もし「今後作りますのや!」みたいな人が居たら口出しさせて!人の金で自分の理想のサウナ作るって最高に楽しそうやし!ギャラも別にいらんからな!そんじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?